TOPお客様の声 > ECSTA PS71(エクスタ・ピーエス ナナジューイチ)
EUROPEAN SPORT TIRE

USER'S VOICE|お客様の声

ECSTA PS71

総合評価

4.1
4.2
  • 性能評価Top3
  • 1位 デザイン 4.5
  • 2位 高速安定性 4.3
  • 2位 静粛性 4.3
  • 3位 制動性 4.2
男性アイコン
  • 田口 様・50代
    運転歴:20年以上
  • トヨタ プリウスPHV
  • F:215/45 R17 
    R:215/45 R17

総合評価

4.3

履いていての安心感、これはかなり感じました

満足している点としてはハンドリングです。ステアリングの重さがちょうど良い感じになり、操作性も向上しました。ノーマルのエコタイヤからこのタイヤに履き替えてまず思ったのは、履いていての安心感、これはかなり感じました。加速、減速、コーナー、雨天などすべての条件で車が思い通りに走ってくれます。インチアップのおかげも大きいとは思いますが、それ以上に感じます。追い越し加速や割り込みの際のブレーキ等の時も安心です。今回、ワンピースのホイールに組みましたがリムガードが少し低いと思います。ロードノイズは普通です。キレイな路面では静かですし、荒れた路面では少しうるさく感じるときも有ります。でもスポーツタイヤですので却って私は気に入っています。

男性アイコン
  • 新屋 様・50代
    運転歴:20年以上
  • VW パサートヴァリアントR36
  • F:235/40 R18 
    R:235/40 R18

総合評価

3.7

固定観念を大きく訂正せざるを得ない

【制動性】通常使用では可もなく不可もなくという感じでこれまで履いてきたタイヤとあまり変わらない印象です。
【高速安定性】思っていた以上に良い印象でした。ただこれまで使用してきたタイヤより良いか?と聞かれると同等レベルです。とは言え、某国産スポーツタイヤよりは良い印象です。
【燃費】いままでのタイヤに比べて特に変化はありません。
【乗り心地】良く感じる所と悪く感じる所が共存しています。縦方向の硬さが今迄のタイヤより感じます。ただそれが不快かと言われると、そうではありません。気になるのは低速域だけと感じています。あるところで急にガツンとなってしまう印象です。通常は同じ段差に対してスピードと比例して衝撃の強さが増していくのですが、このタイヤはそれが急激にやってくる印象です。
【デザイン】タイヤのデザインは普段から全く気にしていませんが嫌いではないです。
【ハンドリング】そんなにハードな走り方はしていませんが良く曲がる印象です。今までのタイヤの中で一番かもしれないです。コーナーリング中に追加修正した際、思った通りに反応します。ただそんなにハードな走り方はしていません。乗り心地で記載した内容と近いことかもしれませんが、コーナーリング中に一定の領域を超えるとリアが少し砕ける感じ?と言いますか、一瞬ぐにゃっていう感じと言うか、それでいてその後グリップが失われるわけではない、、、不思議な怖さがありハードな使い方ができません。
【ウエット性能】なかなか良いです。某欧州製品と同等かそれ以上かもしれません。
【静粛性】なかなか良いです。私の妻は今迄で一番良いと言っています。

【総合】全体的にはクムホタイヤに対する自分の固定観念を大きく訂正せざるを得ないほどの好印象です。

男性アイコン
  • 平川 様・20代
    運転歴:5年以上
  • アルファロメオ 147 TI 2.0ツインスパーク・セレスピード
  • F:225/40 R18 
    R:225/40 R18

総合評価

4.3

全てを凌駕してました

以前装着していましたタイヤは、経年劣化、また品質も悪かったため、ブロック飛び、ロードノイズ、グリップ、ギャップ越えが酷く、正直ドライブしたくても「今日はやめておくか」で諦めてました。しかし、ECSTA PS71は全てを凌駕してました。履き替え当日は大雨で滑るのを覚悟しましたが、ウェットグリップや制動性が良く、安心感がありました。高速道路での高速走行時は、セミウェットでは問題ないが、ヘビーウェットになると制限速度を下回る速度(80km以下)で走行してもタイヤの接地感覚がなく、水の上を走っている感じもした。一方のドライ路面では、高速安定性、静粛性がとても良く、ドライブしてて心地よく、楽しくドライブできるようになった。履きつぶした後も同じ銘柄または、同シリーズを購入していきたく思います。

男性アイコン
  • 藤野 様・40代
    運転歴:20年以上
  • レクサス HS250h
  • F:225/45 R18 
    R:225/45 R18

総合評価

4.6

フラットライドで非常に快適な乗り心地

ハイブリット車なので、EVモード走行時はタイヤのロードノイズが非常に気になるところではありますが、一般道路、高速道路共に静粛性は抜群です。(前回装着タイヤは、静粛性を売りにしている商品でしたが、全く遜色ありません。)乗り心地に関しては、一般不整路面では、細かな突き上げを感じる時もありますが概ね良好です。高速道路ではフラットライドで非常に快適な乗り心地です。

男性アイコン
  • 山本 様・50代
    運転歴:20年以上
  • 日産 セレナ
  • F:205/50 R17 
    R:205/50 R17

総合評価

4.4

振動が軽減されました

タイヤ取替後、明らかに乗り心地が良く、段差を乗り越える際の振動が軽減されました。ロードノイズについては、装着前と装着後では計測したものの数値に変化はなかったのですが、かなり静かになった気がしました。助手席の嫁も「静かになったね!」と言っていますから、もしかすると数値に変化がないのは走行中の風切音のせいかもしれません。燃費については、取替の時期がちょうどエアコンをつけっぱなしのフル稼働時期でしたので装着後は逆に悪化してしまった状況です。まだ様子を見てから判断したいと思っています。総合評価としては、燃費の件はさておき、その他グリップ感、乗り心地、静粛性、ウェット性能全て概ね満足以上の感想です。耐摩耗性、燃費について今後注意してモニタリングしたいと思います。

男性アイコン
  • 星 様・50代
    運転歴:20年以上
  • マツダ RX-8
  • F:225/45 R18 
    R:225/45 R18

総合評価

4.9

総合的にとても満足しています

特に静粛性が素晴らしいです。アスファルトの繋ぎ目などでも、軽いショックが車内に伝わる程度でとても心地よい感じです。また、高速道路と街乗りともに燃費が良くなりました。今までは、どれだけ注意して走っても超えることができなかった数値を超えることができ大変満足しています。

直進安定性も格段に向上しています。高速道路や一般道で制限速度内での走行中にハンドルを取られることは一度もありませんでした。(以前履いていたタイヤは取られていた)逆に、手を離しても安心して直進してくれそうな気さえします。気になる点は殆どありませんが、強いて挙げるとすれば1点だけです。それは、タイヤサイドが柔らかいということかもしれません。峠道でのコーナーリングや高速道路での車線変更時、車体がカチッと移動できず、ふんわり感が残ります。これは、フィーリングの問題かもしれませんが、腰くだけのように感じます。しかし、これを改善すると乗り心地が堅くなるという逆効果が現れるのではないかと思われます。まだまだ1000キロちょっとのインプレッションですが、総合的に非常に満足しているタイヤです。

男性アイコン
  • 千葉 様・50代
    運転歴:20年以上
  • ホンダ ヴェゼル
  • F:225/45 R18 
    R:225/45 R18

総合評価

4.1

トレッドパターンが大変好み

ロードノイズが気になる事はありませんでした。反対に静かすぎで怖いくらい。車高調を組んでおり足回りはかなりハードになっております。以前のタイヤよりコーナーリングが良く、リヤタイヤが粘ってくれてるような感覚を感じますね。制動的には変わりがないように思います。走行安定性は全く問題無し。燃費に関してはまだまだこれからですが、EV走行において以前のタイヤより距離が伸びてるように思いますので燃費は今後に期待大です。乗心地は車の車種や好みで変化するので一概には言えませんが、自分は路面をダイレクトに伝えてもらいたいので合っています。ウェット走行については車や運転技術を過信していけませんが素晴らしいです。轍に溜まった水の上でもハンドルが取られる事無く走行。タイヤの表面が一皮むけてからまた楽しい走行が出来そうです。リムガードをもう少し大きく(高く)していただければと思います。

男性アイコン
  • 重田 様・60代
    運転歴:20年以上
  • メルセデスベンツ C230
  • F:225/45 R17 
    R:245/40 R17

総合評価

4.9

車が軽くなった気がします

ロードノイズが激減、良いですね!乗心地も良いです。高速安定性、ハンドリングともに良いですね!制動性に関しては、普段使いには問題なし。緊急制動のような状況にはまだ出会ってないので不明です。燃費に関しては、良くなったような気がします。

男性アイコン
  • 高原 様・50代
    運転歴:20年以上
  • ホンダ ステップワゴン
  • F:215/45 R17 
    R:215/45 R17

総合評価

4.0

ストレスの少ない走行が出来ると思います

以前装着していたタイヤは小さな段差を乗り越えた時に、トンッといった小さな振動を感じていましたが、PS71を装着したらそういった振動が抑えられており、乗り心地がソフトで快適だと思いました。また以前のタイヤはショルダー部が角ばっていたためか、道路のわだちにハンドルを取られ易かったのですが、PS71はハンドルが取られにくく走りやすくなりました。
ひと昔前の海外製のタイヤは、ウエット性能に不安を抱えた物が多かったのですが、このタイヤはウエット時でも不安なく走行出来るグリップ力の高さを備えていると感じました。
あらゆる状況において、ストレスの少ない走行が出来ると思います。車の年式が古く遮音性が高くないためか、タイヤのロードノイズが少し気になりました。

男性アイコン
  • 金子 様・30代
    運転歴:20年以上
  • AUDI A4アバント クアトロ
  • F:245/40 R18 
    R:245/40 R18

総合評価

4.4

思ったよりしっかりしていた

前のタイヤに比べて乗り心地の良さはPS71の方が良い。サイドウォールが(装着前のタイヤの感触)柔らかかったため、高速時のレーンチェンジが不安だったが、思ったよりしっかりしていた。ロードノイズも静かで前のタイヤに比べたら満足。

× close