錦湖タイヤ ヨーロッパでのスポーツマーケティング強化

  • 2008年10月15日

各  位
2008年10月15日
◇パク・チソン選手が所属しているマンチェスター・ユナイテッドに続いて、
今夏、イ・ヨンピョ選手が移籍したドイツ1部リーグのボルシア・ドルトムントと
オランダ1部リーグのADOデン・ハーグとスポンサー契約を結びました。
ドルトムントとの契約期間は2008/2009シーズンから一年間です。錦湖タイヤは、この期間中、 ドルトムント・ホームスタジアムの電光掲示板やその他の広告などを積極的に活用しマーケティング活動を行っていく予定です。ADOデン・ハーグとの契約期間は2008/2009シーズンから3年間で、 ADOデン・ハーグ・ホームスタジアムでデジタル広告ボード・インタビュー時の背景広告などの多様な マーケティングを行っていく予定です。

錦湖タイヤの呉世哲社長は、このようなスポンサー活動に対し「ヨーロッパ内での積極的なスポーツマーケティング活動は、私たちの目標である2015年までに世界トップ5に入るタイヤ企業に成長するというビジョンを達成するための核心的な戦略の一環です。マンチェスター・ユナイテッドは勿論、ボルシア・ドルトムントやADOデン・ハーグなどとのスポンサー契約はヨーロッパでの売上拡大やブランド認知度の向上に貢献するだけでなく海外で活躍している韓国人選手にも大きな力になると思う。」と語っています。

また、錦湖タイヤはヨーロッパ市場でル・マン24時間レース、F3ヨーロッパシリーズ、マスターズF3などのモータースポーツに積極的に参加し、サッカースポンサーシップと共にスポーツマーケティング活動を強化しています。2008年、ヨーロッパ地域で5億ドル以上の売上を達成しプレミアム製品である高性能タイヤ(UHP)の販売比重を全体の25%まで上げる計画です。

>>PDF版はこちらから