メーカー | 車種 |
---|---|
トヨタ | プリウス、アクア、シエンタなど |
ホンダ | フィット、フリードなど |
日産 | ノート、セレナなど |
メーカー | 車種 |
---|---|
マツダ | デミオ、アクセラなど |
スズキ | スイフトなど |
VW | ゴルフ、ポロなど |
メーカー | 車種 |
---|---|
トヨタ | プリウス、アクア、シエンタなど |
ホンダ | フィット、フリードなど |
日産 | ノート、セレナなど |
マツダ | デミオ、アクセラなど |
スズキ | スイフトなど |
VW | ゴルフ、ポロなど |
インチ | タイヤサイズ |
icon1
|
icon2
|
標準リム (インチ) |
タイヤ幅 (m/m) |
外径 (m/m) |
---|---|---|---|---|---|---|
17 | 195/60 R17 90V | A | c | 6.0 | 201 | 666 |
16 | 195/65 R16 92V | A | c | 6.0 | 201 | 660 |
215/60 R16 95V | A | c | 6.5 | 221 | 664 | |
205/60 R16 92H | A | c | 6.0 | 209 | 652 | |
195/60 R16 89H | A | c | 6.0 | 201 | 640 | |
185/60 R16 86H | A | c | 5.5 | 189 | 628 | |
215/65 R16 98H | A | c | 6.5 | 221 | 686 | |
15 | 195/60 R15 88H | A | c | 6.0 | 201 | 615 |
185/60 R15 84H | A | c | 5.5 | 189 | 603 | |
175/60 R15 81H | A | c | 5.0 | 177 | 591 | |
195/65 R15 91H | A | c | 6.0 | 201 | 635 | |
185/65 R15 88H | A | c | 5.5 | 189 | 621 | |
175/65 R15 84H | A | c | 5.0 | 177 | 609 | |
165/65 R15 81H | A | c | 5.0 | 170 | 595 |
インチ | タイヤサイズ |
icon1
|
icon2
|
標準リム (インチ) |
タイヤ幅 (m/m) |
外径 (m/m) |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|
14 | 185/60 R14 82H | A | c | 5.5 | 189 | 578 | ▲ |
165/60 R14 75H | A | c | 5.0 | 170 | 554 | ||
185/65 R14 86T | A | c | 5.0 | 189 | 596 | ||
175/65 R14 82T | A | c | 5.0 | 177 | 584 | ||
165/65 R14 79T | A | c | 5.0 | 170 | 570 | ||
155/65 R14 75T | A | d | 4.5 | 157 | 558 | ||
185/70 R14 88T | A | c | 5.5 | 189 | 602 | ||
175/70 R14 84T | A | c | 5.0 | 177 | 602 | ||
165/70 R14 81T | A | c | 5.0 | 170 | 588 | ||
13 | 155/65 R13 73T | A | d | 4.5 | 157 | 532 | |
145/80 R13 75T | A | d | 4.0 | 145 | 562 |
インチ | タイヤサイズ |
icon1
|
icon2
|
標準リム (インチ) |
タイヤ幅 (m/m) |
外径 (m/m) |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|
17 | 195/60 R17 90V | A | c | 6.0 | 201 | 666 | |
16 | 195/65 R16 92V | A | c | 6.0 | 201 | 660 | |
215/60 R16 95V | A | c | 6.5 | 221 | 664 | ||
205/60 R16 92H | A | c | 6.0 | 209 | 652 | ||
195/60 R16 89H | A | c | 6.0 | 201 | 640 | ||
185/60 R16 86H | A | c | 5.5 | 189 | 628 | ||
215/65 R16 98H | A | c | 6.5 | 221 | 686 | ||
15 | 195/60 R15 88H | A | c | 6.0 | 201 | 615 | |
185/60 R15 84H | A | c | 5.5 | 189 | 603 | ||
175/60 R15 81H | A | c | 5.0 | 177 | 591 | ||
195/65 R15 91H | A | c | 6.0 | 201 | 635 | ||
185/65 R15 88H | A | c | 5.5 | 189 | 621 | ||
175/65 R15 84H | A | c | 5.0 | 177 | 609 | ||
165/65 R15 81H | A | c | 5.0 | 170 | 595 | ||
14 | 185/60 R14 82H | A | c | 5.5 | 189 | 578 | ▲ |
165/60 R14 75H | A | c | 5.0 | 170 | 554 | ||
185/65 R14 86T | A | c | 5.0 | 189 | 596 | ||
175/65 R14 82T | A | c | 5.0 | 177 | 584 | ||
165/65 R14 79T | A | c | 5.0 | 170 | 570 | ||
155/65 R14 75T | A | d | 4.5 | 157 | 558 | ||
185/70 R14 88T | A | c | 5.5 | 189 | 616 | ||
175/70 R14 84T | A | c | 5.0 | 177 | 602 | ||
165/70 R14 81T | A | c | 5.0 | 170 | 588 | ||
13 | 155/65 R13 73T | A | d | 4.5 | 157 | 532 | |
145/80 R13 75T | A | d | 4.0 | 145 | 562 |
総合評価
総合評価
何の不満もない
初対面の印象は、サイドウォールが魚のウロコのようなデザインでカッコいいと思いました。
私が乗っている車の適正空気圧は前輪が220kPa、後輪が210kPaですが、このタイヤの性能を引き出すためには前後とも250kPaに設定した方がいいと整備工場の担当者から言われ、その指示に従いました。
乗り出した第1印象は、静かで転がりが軽くなったように感じました。窓を開けてもタイヤのロードノイズはまったく気になりませんでした。
交換してから1ヶ月後、150km程度のドライブに出かけました。そのときも第1印象で受けたイメージと変わらず、静かで転がりが軽いと感じました。
緊急事態宣言の影響であまりドライブに行くことはできませんが、いまのところ何の不満もない素晴らしいタイヤだと思っております。高速道路や雨天の運転はまだあまり試すことができていませんが、緊急事態宣言も明けたため、これから運転するのが楽しみです。
〈2回目の評価〉
満足しています
結論はやはり何の不満もないタイヤでした。
かなり雨が降っていた状態で高速道路を300kmほど走行しましたが、ハイドロプレーニング現象が起こるようなこともなく、不安になることはありませんでした。山坂道も走行しましたが、タイヤのスキール音が鳴ったり、スリップするようなこともなく、雨の高速道路と同様に不安になることはありませんでした。
空気圧を250kPaに設定しているため空気が抜けやすいのか、空気圧をこまめに確認する必要があり、この点だけが以前装着していたタイヤと比較すると手間がかかる点だと思います。
総じて満足しており、次にタイヤを交換する際もKUMHO TIREを筆頭候補として検討しようと思っております。
総合評価
新車装着タイヤとの比較になりますが
装着して走り出してすぐ、とてもスムーズかつしっかり感がハンドルから伝わって来ました。路面の段差や凹凸による振動も少なく、今までのタイヤから比べると、エコウィングES31に変えてから非常にマイルドかつしなやかに乗り越えてくれます。
ゴムが新しく柔らかいことも影響しているのかもしれませんが、路面からのノイズも静かになり、音質が変わり不快感がとても少なくなりました。雨天時の走行も不安がなく、グリップ感もありとても安定しています。今までのタイヤだとハンドルを取られるような水溜りの所も、普通にクリアしてくれます。又、少しきついカーブでも、楽に曲がってくれるようになりました。
まだいくらも走ってはいませんが、ひと皮むけてグリップも上がって来たと思います。たまに少しペースを上げて走行しても気持ちよく、安定感もしっかりあります。エコウィングES31は、とんがった所がなく、どんな場面でもそれなりに、不安なく、尚且つ今までのタイヤより気持ちよく走行できています。
〈2回目の評価〉
その後の評価
装着して3000km位走行しました。グリップ感も出てきたとおもいます。
よりマイルドかつスムーズになって、気持ちよく運転できています。
制動力も上がったと思います。
高速では路面の凹凸や継ぎ目もスムーズに通過してくれます。
乗心地は今までのタイヤから比べると跳ねが少なく、よりマイルドになりました。
ハンドリングやウェット性能、静粛性も満足しております。
エコウィングES31はトータルバランスも良く、国産エコタイヤに引けを取らないよくできたスタンダードタイヤだと思います。
総合評価
想像以上に良いタイヤでした!!
今回初めて海外製タイヤを装着しました。今までもカー用品店で安いタイヤがあるなと見かけたことはありましたが、品質が心配で購入する勇気はありませんでした。
実際に装着してみると、今まで履いていた国産タイヤと遜色なく、トレッドパターンが良いのかタイヤ溝への小石の食い込みは以前のタイヤに比べ格段に少なくなりました。結果乗り心地も良くなりました。
タイヤ組み換えを依頼したタイヤ屋さんの感想ですが、タイヤ自体のバランスが良く取れていて、最近のクムホタイヤは国産タイヤとも遜色ない品質で価格も安いから、ウチの店でもオススメしていますよ!!と言っていました。これだけの品質で価格も安ければ、次回の履き替えもぜひクムホタイヤにしたいと思いました。
〈2回目の評価〉
信頼できる確かなタイヤです
ある日、夏の夕立ちに遭遇しました。ワイパーを最速にしないとフロントガラスからの視界が確保できないようなものすごい豪雨でした。もちろん路面は水浸しで、場所によっては10cm程度タイヤが水に埋まる状態でした。不安になりながらも、慎重にハンドルを握り車を進めましたが、タイヤが浮いて空回りするようなことも、車体が不安定になることも全くなく、しっかりと先に進むことができました。その帰り、水が引き路面が濡れた状態でも、いつもと変わらずに停止でき、タイヤ性能の高さを感じました。
普段のドライな路面走行では、室内の静粛性は以前の国産タイヤに比べ若干向上したように感じます。3列目シートに乗っている子供の声も聞こえやすく、親子の会話も弾みます。まだ3か月の使用ではありますが、目立ったタイヤのすり減り、ひび割れも見られず、長く使えそうな印象です。次のタイヤもクムホタイヤを選びたいと思いました。
総合評価
トータルバランスがとれたタイヤ
〈静粛性〉
装着直後、以前装着していたタイヤに比べ少しロードノイズ、パターンノイズが気になった。しかし一皮剥けた辺りで突如静かになりノイズを気にする事がなくなり静粛性が高いのではと思うようになった。
〈ハンドリング〉
全く問題ない。高速域でも特に不安に感じる事はなく、ちょっとした峠道のカーブでもしっかり踏ん張りサイドウォールの剛性を感じられドライブを楽しませてくれる。
〈制動性〉
低燃費タイヤ=転がり抵抗が少なく利きにくいイメージがあったがしっかりと制動してくれる。
日本のタイヤメーカーと比べても同等レベル又はそれ以上のパフォーマンスを発揮してくれるタイヤだと驚いている。
〈2回目の評価〉
エコウィングES31を装着から約3ヶ月経ったが前回の評価同等のレベルでとても満足しています。
制動性能は自分の思った通りに利きしっかりと止まってくれ、操作性も高く安心感があると思います。高速走行時ではしっかりとした安定感があり進路変更時でも安心ができ操縦性も高いものだと感じました。
ウェット性能もこの時期特有のゲリラ豪雨でもふらつく事無くしっかりと走ってくれ安心感があり排水性の高いタイヤだと思います。
静粛性能では今まで履いた国産タイヤよりとても静かでクッション性能も良く快適性が高くとても満足しています。エコウィングES31はトータルバランスがとれたコストパフォーマンスが高くおすすめが出来るタイヤだと思いました。
運転歴:20年以上
R:165/60 R14
総合評価
思いのほか良いタイヤです
以前は走るのが楽しくてサーキットにも行っていたので、スポーティーなタイヤを選ぶことが多かったのですが、最近は公道しか走らないため、よくある普通のタイヤで無理のない走りを楽しめればと考えています。
以前のタイヤに大きな不満はありませんでしたが、高速でのレーンチェンジや、雨天時のグリップ感については気になるところがありました。
今回装着したECOWING ES31については、その辺りの性能がどうなのか、とても気になっていました。慣らしを終えた時点で、雨の日の東名高速道路を走行したのですが、思いのほか気持ち良く走ることが出来ました。タイヤが硬いわけではないと思うのですが、高速でのレーンチェンジもよれたりせずに安定していましたし、濡れた路面でのグリップもまずまずだと思います。実はもう一台所有する別の車で、あるメーカーのエコタイヤを履いていたのですが、それと乗り比べてもECOWING ES31の方がしっかりした印象があります。
〈2回目の評価〉
峠道も行けます
前回までに一般道や高速道路の感想を記しましたので、今回は峠道について記したいと思います。
いわゆるエコタイヤのカテゴリーに入るタイヤですが、高速道路の感触が思いのほか良いタイヤでしたので、峠道がどうなのかも気になっていました。本当は遠出して長野あたりを走行したかったのですが、非常事態宣言ということもあって近場の日本平を走行してきました。
日本平は片側一車線で道幅も狭く、センターラインにキャッツアイやポールがあって路面も荒れ気味の道路です。短い距離ですがきついカーブがあって、それなりに走りを楽しめます。少し振りまわし気味に走りましたが、タイヤ鳴きもあまりせず、穏やかにズレる印象でしたので安心して走ることが出来ました。グリップについても一般道の走行には十分でした。空気圧や走行時の気温、路面温度によるところはありますが、タイヤの側面まで回り込んで摩耗している様子もなかったので、サイドのしっかりしたタイヤなのかなと思います。