TOPお客様の声 > CRUGEN HP71(クルーゼン・エイチピー ナナジューイチ)
PREMIUM SUV TIRE

USER'S VOICE|お客様の声#3

男性アイコン
  • 岩橋 様・60代
    運転歴:20年以上
  • 三菱 アウトランダーPHEV
  • F:225/55 R18 
    R:225/55 R18

総合評価

4.7

コストパフォーマンスが大変素晴らしい

前のタイヤが減ってきたこともあって、以前はかなり五月蠅かったのですが装着後は少し静かになりました。500km程ドライブをしてきましたが雨の高速道路も安心して走行出来ました。レーンチェンジの時なども思い通りに進んでくれます。驚いたのは60km/h走行時と80kn/h走行時でロードノイズがあまり大きくならなかったことです。大変コスパの良いタイヤだと思いました。



〈2回目の評価〉

梅雨に入り、雨の日にきつめにブレーキを踏んでも普通に止まります。これはかなり安心して走行することが出来ます。
ほとんど毎日運転していますが、荒れた舗装路ではノイズが大きいですがキレイな舗装路では本当に静かです。自分の車の構造にも当然関係してきますが、40km/h位で走るとボディと共振してこもったような音がするのですが、60km/h位ではそれも取れて静かになります。
乗り心地もソフトに作られていて、小さな段差を乗り越えるときも直接突き上げるような感じでは無く少し滑らかに感じます。コストパフォーマンスは大変素晴らしいと思います。スタッドレスタイヤも検討してみたいと思っています。

男性アイコン
  • 豊田 様・50代
    運転歴:20年以上
  • スバル フォレスター
  • F:225/60 R17 
    R:225/60 R17

総合評価

4.9

ウェット路面でも快適に走行出来ました

走って見た感じでは走行音が静か、ハンドリングも直ぐに反応し扱いやすく感じました。高速走行時でも、タイヤの静粛性は高く、車内での会話もOK。ノイズも少ないと思います。高速走行性能や安定性、こちらも問題無く安定しています。走行車線~追い越し車線の走行も安定し快適に走行出来ました。ウェット性能も一般道、高速道路でも不安無く走行出来ました。



〈2回目の評価〉

乗り心地は良く、踏切や段差等も他メーカーと変わらないと思います。
ハンドリングも素直に反応するので良いですし、グリップも良いと思います。
静粛性、ロードノイズは静かなタイヤと思います。
ブレーキを踏み込んで素直に反応してくれますし、ウェット路面ではブロックパターンが効いているのか水捌けが良いと思います。水捌けが良いからかウェット路面でも快適に走行出来ました。
高速走行は、関越道、首都高速、外環道と走行しています。高速走行での静粛性も高く、高速道路の継ぎ目も気になりません。高速走行時には、安定性もあり高速走行時のハンドリングの反応も良いと感じています。

男性アイコン
  • 松永 様・40代
    運転歴:20年以上
  • スバル XV
  • F:225/60 R17 
    R:225/60 R17

総合評価

4.5

良い意味で裏切られました

交換後走り始めたときは、「空気圧が少ない?」と思うくらいに乗り心地がマイルドになったのが第一印象ですね。純正タイヤは硬い感じでゴツゴツした印象でしたので余計に感じました。
そのまま慣らしがてら自動車専用道路を定速走行で140キロ程走ってみました。
路面の段差を通過するときも大袈裟かもしれませんが、「ドンドン」から「トントン」って感じで快適。
ロードノイズも静かになりエンジン音が気になるくらいです。
安定性は、直進はもちろんですが、高速コーナーも問題なくとても安心できます。一度だけ土砂降りの中を走りましたが、こちらも何の問題もなく走行できました。
はじめはこのタイヤどうなんだろう?って思っていましたが、
想像以上で良い意味で裏切られました。



〈2回目の評価〉

装着後3ヶ月ほど経ち、一般道から高速、ダート道等様々な道路を走りました。
まず、一般道での評価は、静粛性・乗り心地ともにとてもよく交換当初と変化はないです。路面のギャップの吸収、雨天時、好天時ともに制動性も何の問題もありません。気持よく運転ができます。
高速道路での乗り心地・制動性は一般道と同じくとても良いと思います。静粛性については仕方がないと思いますが、路面の良し悪しでノイズ変化が大きく多少気になりました。ダート道については気になることは一つもありませんでした。SUVタイヤって感じですね。

全体的にはとても良いタイヤだと思います。
他社の高級タイヤと比べても乗り味については、そこまでの違いは無いと思います。あとは「持ち」と冬がどこまで使えるかが楽しみです。

男性アイコン
  • 小林 様・50代
    運転歴:20年以上
  • トヨタ ランドクルーザープラド
  • F:265/60 R18 
    R:265/60 R18

総合評価

4.6

「上級サルーン」のような乗心地

前に装着していたタイヤは、純正タイヤでした。冬場(12月~3月)は、スタッドレスタイヤに履き替えるため、夏タイヤでの走行は35,000km位だと思いますが、溝も少なくなってきて雨の日のグリップ力も落ちてきたように感じられたので、新品タイヤへの交換を考えていたところ本キャンペーンを知り応募しました。クムホのタイヤについては知識も乏しく、当初は「大したことはないかな」と思っていましたが、実際装着してみると予想以上に素晴らしく、装着後約3週間経ちますが良い感じです。
一番感じるのが乗心地の良さです。純正タイヤは、思った以上に「ごつごつ」した感じでしたが、このクムホは路面からの衝撃をうまく吸収してくれて、それでいてふわふわしない、まさに「上級サルーン」のような乗心地です。



〈2回目の評価〉

ファーストインプレッションのときと、おおむね同様の印象ですが、何回か高速道路を走行して感じたのは、80km/hくらいの速度よりも100km/h程度の速度の方が安定している感じがしました。
ホイールはプラド純正アルミホイールで、ホイールとの相性があるとは思いますが、装着直後よりも高速走行安定性が高いという感じがしました。
一般道走行時のメーカー規定タイヤ空気圧は230kPaですが、高速走行時には、1割増しの255kPaで走行してみました。多少ゴツゴツ感は増えましたが、路面の段差なども実にうまく吸収してくれて、ファーストインプレッションでも書きましたが、高速走行でも「上級サルーン」のような乗心地が味わえます。装着前の予想をよい意味で裏切られたという感じです。
あとは、サイドウォールのデザインがもう少しインパクトのあるものだと、さらによいかなと思いました。やや地味な印象を受けたので、あえて書かせていただきました。

男性アイコン
  • 三村 様・60代
    運転歴:20年以上
  • マツダ CX-5
  • F:225/65 R17 
    R:225/65 R17

総合評価

4.6

ドライバーの思い通りに応答してくれる頼もしいタイヤ

週5日の片道17キロの通勤が主な用途です。新車時から装着のタイヤが、比較的固くて路面状況をよく拾うゴツゴツした騒がしいタイヤという印象に対して、CRUGEN HP71は、乗り心地がソフトでノイズも抑えられ、好みの走りです。3泊4日で長野県八千穂高原へ、片道約170キロの高速走行をしました。前のタイヤと比べても高速安定性が良く、ロードノイズも気にならないなど、ロングドライブでも安心して快適に走れました。長距離走行での疲れが少ないです。また、高速走行での車線変更では、しっかりと路面をつかんでドライバーのハンドリングに忠実に反応してくれました。
翌日は、雨のメルヘン街道を走ってみました。ウエット路面での印象は、タイトにコーナーに入ってもグリップがしっかりと効いて、車の挙動に不安を感じることはありませんでした。ソフトな乗り味から、ロールを感じることがあるかなと思いましたが、それも要らぬ心配でした。高速から峠道へと走りましたが、トータルバランスの良いタイヤという印象です。また、燃費ですが、通勤使用でリッター14キロ、高速走行で16キロ程度と前のタイヤと変わらない数値でした。

これまで履いてきた国産タイヤと比べても遜色がないどころか、むしろ性能でも、コスパでも良いタイヤだと言えます。クルーゼンは、CX-5ディーゼルエンジンの太いトルクをしっかりと受け止め、ドライバーの思い通りに応答してくれる頼もしいタイヤです。

男性アイコン
  • 尾田 様・30代
    運転歴:10年以上
  • スバル アウトバック
  • F:225/60 R18 
    R:225/60 R18

総合評価

4.4

想定以上に良いタイヤでした

音の静かさも、ハンドリングも率直に言ってこれまでのプレミアムタイヤと変わらず、コストパフォーマンスが高いタイヤだと思いました。

距離のほとんどを高速で走っていますが、高速安定性も高く、想定以上に走れるタイヤだと感じました。

今回初めてXL規格のタイヤを履きましたが、空気圧が普段より若干高く設定しているものの、空気圧の違いを感じることもなく、キャンプ用品を満載したときの重量に対しても強いということで安心感が高いのもメリットの一つです。他社の同サイズでXL規格仕様はほとんどないので、こうしたニッチな商品を提供していただけているのも魅力です。

一方、燃費については1割程度落ちたように感じています。こちらについてはこれからも確認してみたいと思います。

男性アイコン
  • 布宮 様・40代
    運転歴:20年以上
  • 三菱 デリカD:5
  • F:225/60 R17 
    R:225/60 R17

総合評価

4.6

微妙な音響の変化も感じとれるようになりました

まず最初に感じたことは、とにかく静かです。新車からの装着タイヤで、スリップサインが出そうなタイヤからの交換だったので特にそう感じることなのかもしれませんが、ブレーキング時の異音もなくなりとても満足しています。40Km/h~60km/hで走っていることが多いのですが、静かなのでスピーカーからの微妙な音響の変化も感じとれるようになりました。高速道路を走行しましたが、80km/hぐらいからの再加速や追い越しでも車体のブレもさほど感じられなくなったような気がします。降雨時の走行があまりないのですが、制動性・ハンドリング共に乾燥路面と大差ないような気がします。耐摩耗性は未知数ですが、期待大だと思います。

男性アイコン
  • 吉田 様・40代
    運転歴:20年以上
  • 三菱 アウトランダー
  • F:225/55 R18 
    R:225/55 R18

総合評価

4.9

どちらかと言えばコンフォート性能の高いスポーツタイヤの印象

今回クルーゼンに交換するタイミングは、新車購入から2年2ヶ月、走行距離15,000㎞弱の状況でした。恐らく一般的にはまだまだ乗る人の方が多いことでしょうし溝もまだまだ残っておりましたが、私はいつもタイヤが硬化し始め、乗り心地が悪くなり始めると交換を考え始めてしまいます。
今回も少し前からタイヤの硬化を感じ始め色々とタイヤ情報を集めておりました。そこで交換するにあたり最も重視したことは、静粛性と乗り心地です。その目的は完璧に達成されました。本当に満足しています。当たりの優しい乗り心地と荒れたアスファルトでも不快な音質音量とはならない静粛性ゆえに、舗装の痛んだ国道を流していても、路面のコンディションを気にすることなく静かなドライブを満喫できます。

ここからは少しタイヤ好きな方のための情報を記します。このクルーゼンに対する私の印象はエコタイヤのスッキリした乗り味でもなく、典型的なコンフォートタイヤのマイルドな乗り味でもなく、どちらかと言えばコンフォート性能の高いスポーツタイヤの印象です。ゴムが薄くゴムまりのような感触を感じるタイヤとしっかりとしたゴムの密度感を感じるタイヤとがありますが、このタイヤは後者です。タイヤのトレッドを手で触ると、まるでプラスチック消しゴムのように柔らかく摘まむことが出来ます。乗り心地の良さやロードノイズの少なさを連想させます。しかしタイヤの構造はかなりしっかりした印象で剛性感が高く、ゴムまり系の印象があるタイヤとは真逆なタイプです。純正タイヤに比べて感覚的な変化は、スッキリ系からネットリ系に変わったと感じました。スポーツタイヤのような信頼感があるので、高速道路での直進安定性は素晴らしいものでした。少々の雨をものともせずに矢の様に直進します。ハンドルに少し手をのせているだけでグイグイ直進するので遠距離ドライブは随分疲労が減りました。一方でスッキリ系からネットリ系に変わったことから、ノロノロとした街中での微小な操舵では少しハンドルが重くなったように感じます。またショルダー部分の形状が純正に比べてよりスポーティに見えるのですが、その意味では轍に対する感度は少し高くなります。純正は取り立てて特徴はないもののバランスよくまとまっており万人向けといえますが、もっとスポーティにしたい人、もっと静かで高級感を感じたい人で尚且つM+Sは捨てられない人には真っ先に推奨できます。私の目論見をピタリと実現してくれるタイヤでした。

男性アイコン
  • 大滝 様・30代
    運転歴:10年以上
  • トヨタ ヴェルファイア・ハイブリッド
  • F:225/60 R17 
    R:225/60 R17

総合評価

4.9

しっかりと路面に吸い付いて走っている印象

純正タイヤからの履き替えであり、SUV用タイヤは初めてです。ハイブリッド車ということから静粛性は非常に重視しています。実際に乗ってみるととても静かでした。高速走行中においても、1列目と3列目での会話は支障なく行えますし、EVモード走行中に窓を開けてみましたが、不快なノイズはありません。乗り心地も良く、細かい段差は全く気になりません。かと言ってフワフワした感覚はなく、しっかりと路面に吸い付いて走っている印象があり、晴雨を問わずに重量級のボディを安心して任せられます。高速でのレーンチェンジもスムーズです。またチェッカーフラッグのようなサイドウォールのデザインはスポーティで格好良い。

これまで国産メーカーのタイヤしか使ってきませんでしたが、これはアリですね。あとは大きめのミニバンには大変気になる、耐偏摩耗性能にも期待したいと思います。

男性アイコン
  • 金杉 様・50代
    運転歴:20年以上
  • トヨタ ハリアー
  • F:225/65 R17 
    R:225/65 R17

総合評価

4.7

サイドウォールのデザインが特徴的!

静粛性は予想を上回るレベルであり、たいへん感動しています。ロードノイズがとても低い印象です。新品なので当然だと思いますが、ステアリングの食いつきがよく、ハンドリングが良くなったように感じます。乗り心地に関しても、満足がいくレベルに仕上がっています。制動性も特に不満はありません。
先日、実家の往復の際に東名高速、首都高を往復80キロほど走行した際、途中、局地的雷雨にもあいました。高速安定性、燃費、ウエット性能に関して大満足です。さらに夏休みの遠乗り時に判断いたします。サイドウォールのキラキラするデザインは特徴的で目を引きますね!