TOPお客様の声 > WINTERCRAFT ice Wi61(ウィンタークラフト アイス ダブリューアイ ロクジュウイチ)
STUDLESS TIRE

USER'S VOICE|お客様の声#4

男性アイコン
  • 北守 様・50代・北海道
    運転歴:20年以上
  • スバル レガシィB4
  • F:195/65 R15 
    R:195/65 R15

総合評価

札幌の雪は昨年よりも遅い

今シーズン初の大雪で雪上性能はブレーキも充分に利いて問題有りません。ただ少し横に流れる感じがしました。
①ドライ時には静粛性が高く、ロードノイズが入って来ない。ここまで静かだとは正直思っていませんでした。
②圧雪時には、直進安定感が有り、安心した走りが出来ました。これは前履いていた国産スタッドレスでも同じだったかな?
③夜勤の仕事してまして夜中に走りますが、職場の江別は冷える所で前日にドカ雪降り昨夜はマイナス15.5迄冷え込み、除雪されたテカテカ路面がスケートリンク状態でしたが、走りが安定しておりレーンチェンジもスムーズに出来ましたし、信号でのブレーキの効きにびっくりさせられました。以前の国産スタッドレスの時はヒヤヒヤしっぱなしでしたから。これには、びっくりしました。
車との相性も有るかも知れませんが、ここまでやってくれるクムホタイヤに今後も任せられます。2月の時には北海道のなまらしばれる道路でのインプレしたいと思います。


〈2回目の評価〉

クムホのスタッドレスタイヤについて

昨年迄履いていた国産スタッドレスよりも、雪道及びアイスバーンでの効きは、予想以上に満足出来ます。
仕事柄、夜勤明けの帰り道は丁度除雪されたツルツルの国道を走りますが、何のストレス無く走れましたし、変にハンドル取られる事も無く、快調に走らせる事が出来ました。又すれ違うのがやっとの時に、横滑りが一回有りましたが、難なく回避出来ました。
以前のタイヤでは、アイスバーンでの走りに恐怖まで行かないまでも、手に汗握り運転していたのが嘘のような安定感が有り、こんなに良いクムホさんのタイヤを早く知っていればと思いました。次もクムホさんにする予定で有ります。

男性アイコン
  • 髙橋 様・50代・石川
    運転歴:20年以上
  • ホンダ CR-Z
  • F:195/55 R16 
    R:195/55 R16

総合評価

積雪が少ない状況での評価

暖冬のため金沢では1回5cm程度の積雪があったのみです。富山県高岡市に行った際に、積雪が20cm程度ありましたので、その時の走行時の評価も合わせての評価となります。
道路に薄く雪が積もった状態(シャーベット状)での、グリップは非常にしっかりしています。発進時、制動時も全く滑ることなく、安心して操作できます。前年に装着していた某国産品と比較しても、全く遜色ありません。北陸地方では、幹線道路(国道8号線除く)は融雪装置があるので、基本的には水がたまった状態のヘビーウェット状態を走行する機会が多いのですが、ウェット性能は非常に良く運転しやすいです。

【満足している点】
・雪のない状態での操安性は、ドライ・ウェット共にノーマルタイヤと遜色ありません。
・燃費性能 リッター19~21kmで、ノーマルタイヤ装着時と全く変わらず。

【気になった点】
・横方向にGがかかった時に多少腰砕けになる時があります。 ・時速50kmを超えると、パターンノイズが高くなり音がこもります。

今後、路面凍結等になることがあると思いますので、次回評価致します。


〈2回目の評価〉

凍結、雪上での評価

金沢では相変わらず暖冬の影響で、殆ど雪上走行する機会はなかったのですが、先日、名古屋に行った際に国道157号線を2~3時間走行する機会がありました。(標高約800m、気温-2~2℃)
凍結、圧雪、シャーベット状と道路状況は変化したのですが、直進時の発進グリップ、制動性能については、全く問題なし。しっかりと路面に喰いついていました。気になる点は、ワンダリングが若干強め。ドライ、ウェット共に路面のうねりやわだちの影響が強めに出ます。特に融雪装置で水が出た状況の道路に水がたまった状況ではかなりハンドルを取られます。雪上時も横方向のGに対しては、少し頼りない感じがします。このあたりを改善していただけると、なお良いと思います。
燃費は、20km/リッターを切ることは殆どなく、前回評価時よりも若干良くなりました。総合的には、昨年装着していた某国産品に比べ、全く遜色はありません。燃費は10%位こちらの方が良いです。
国産タイヤより安く購入できると思うので、この性能でしたらコストパフォーマンスは非常に高いと思います。

男性アイコン
  • 梓澤 様・50代・埼玉
    運転歴:20年以上
  • BMW 320i ツーリング
  • F:225/45 R17 
    R:225/45 R17

総合評価

トータルバランスの良い走りを実感

【市街地】 通常の生活における走行では特に不満もなく、安定した走行ができる。夏タイヤに比べて静粛性が高い。
【高速道路】 夏タイヤのグリップや安定性より低いものの、法定速度での走行には何ら問題がない。静粛性は夏タイヤより高い。レーンチェンジも不安なく行える。
【雪上】 高速道路から市街地、スキー場までの雪道の走行では、何の問題もなく走行できる。スキー場の駐車場(圧雪の広場で安全な場所)での8の字走行、方向転換など問題なく行える。
【氷上】 凍結路面では轍部分で滑りが発生したものの、通常のスタッドレスタイヤと同じ挙動である。
【総合】 これまでの日本製スタッドレスタイヤと変わらない走行が可能である。雪道の運転がベテランの方でも、タイヤ銘柄を隠した状態で運転した場合、雪道走行性能に大きな差異を見出せないと考える。コストパフォーマンスが非常に高いタイヤであると考える。


〈2回目の評価〉

【市街地】 晴れ、雨、雪降りの状態で走行。ウェットでの路肩の白線やマンホールのふたでの滑りは特に感じられず安心して走行出来る。雪降り状態では、以前使用した国産メーカーのスタッドレスタイヤと変わらない走行ができた。
【雪道】 スキー場に向かう雪道の圧雪路では特に問題なく走行が可能。 夕方、スキー場から宿に向かう峠道で、凍結路に粉雪が舞う状態では、コーナーで滑りが発生したが許容範囲である。
【総合】 今回、クムホのスタッドレスタイヤを体験した大きな収穫として、コストパフォーマンスが高く走行性能が良いタイヤメーカーを知り得た。夏タイヤもぜひ装着してみたいと思う。

男性アイコン
  • 山添 様・20代・鳥取
    運転歴:5年未満
  • 日産 ノート
  • F:175/65 R14 
    R:175/65 R14

総合評価

初めて海外メーカー製のタイヤを使用

サイドウォールが非常に柔らかく、装着したタイヤがかなりつぶれた感じになっていて不安でしたが、きちんと車体を支えれています。
乗り心地と静寂性はかなり良いと思います。まだ、まとまった雪が降っておらず雪上性能等は評価しきれていませんのでドライ路面とウェット路面の評価したいと思います。

【ドライ路面】 前回履いていた某国産品と比較するとノーマルタイヤのように転がります。運転中の音は前のスタッドレスタイヤに比べて驚くほど静かです。音楽の音量も以前より下げても全然平気です。ブレーキはノーマルタイヤより少し早めに踏む必要がありますが、スタッドレスタイヤで80km/h以上で走ることは普通ないと思うので、10-20mぐらい早めに複数回ブレーキをかければ大丈夫だと思います。(前回のスタッドレスよりはかなり止まります)

【ウェット面】 転がりは同様で、アクセルを踏むのをやめてからもかなり長い間転がります。これはスタッドレスタイヤ全般の弱点ですが、ブレーキはかなり早めから踏まないと止まりません。ブレーキをかけるまでの距離をノーマルタイヤの20mぐらい早めに踏む必要があります。(前回のスタッドレスよりは10m近くブレーキのタイミングが遅くても大丈夫です)


〈2回目の評価〉

初めて海外メーカー製のタイヤを3ヶ月使用

ドライ路面での乗り心地と静寂性はかなり良いと思います。今年はあまり雪が降っていないので、雪上性能等は数回走行した評価になります。

【雪上性能】 40km/h程度(雪上ではそれ以上で走行していません)なら走行の感覚も国産と大差ありませんし、スタックするようなこともありませんでした。雪上でも運転中の音や走り心地は本当にいいタイヤです。

【氷上性能】 朝方の凍った路面を走った際、いつもより少し早く優しめににブレーキを踏む必要がありましたが、きちんと止まります。

【ドライ路面】 前回の評価から変化なし。

【ウェット路面】 前回の評価から変化なし。