夏と冬を
このタイヤ1本で。
走行頻度が圧倒的に高い
ドライ&ウェット路での性能を向上。
夏タイヤと同じような感覚で運転でき、
突然の雪でも慌てず走れる
オールシーズンタイヤ。
走行頻度が圧倒的に高い
ドライ&ウェット路での性能を向上。
夏タイヤと同じような感覚で運転でき、
突然の雪でも慌てず走れる
オールシーズンタイヤ。
普段の走りからドライバーをしっかりサポート
全天候型と言っても実際にはドライでの走行がメインになるはず。
SOLUS 4S
HA32は、走る・曲がる・止まるなどの基本性能を向上させることで
夏タイヤと遜色ない走りを実現しています。
構造の最適化により接地面積を拡大し操縦安定性や制動性能を大幅に向上
天然成分(パインレジン)をベースにしたオールシーズン専用コンパウンドが1年を通して優れたブレーキ性能とグリップ力を発揮
排水効率を高めたディレクショナルパターンがあらゆる条件下でしっかり路面を掴みます。
ワイドラテラルグルーブ
V字の主溝を外側に向けて徐々に広くすることで排水・
排雪効率を高め優れたトラクション性能を発揮
3Dスロープタイバー
センターブロックの連結部分に搭載されたタイバー(補強加工)
により剛性を確保しながらウェット性能を向上
1年を通して安定したパフォーマンスを発揮する本格派※オールシーズンタイヤです。
※当社商品中
マルチプルサイプ
大きさの異なる5種類のサイプを最適に配置することでブロック剛性を向上。雪上・ドライ・ウェット路で優れた操縦安定性を発揮
3Dサイプ
3Dサイプの搭載により夏・冬問わずあらゆる路面で
優れた操縦安定性とブレーキ性能を発揮
冬性能を証明する刻印
スノーフレークマーク
スリーピークマウンテン・スノーフレーク(3PMSF)は欧州で冬用タイヤとして認められたマークです。雪上路において高い走行性能を発揮します。
スノーマークは優れた冬性能を有するタイヤに与えられるマークです。M+S仕様タイヤとの区別も容易にできます。
マッド&スノーは一般的な夏タイヤに比べ泥や雪上での走行性を向上させたタイヤに与えられるマークです。
ロングライフでなければ意味がありません。
オールシーズンタイヤは季節に関わらず1年中使用するために生まれたタイヤです。
ロングライフでなければ、その持ち味は半減してしまうでしょう。
SOLUS 4S
HA32は全天候対応という優れた走行性能だけでなく、高い耐摩耗性能をも併せ持ったお財布にやさしいタイヤでもあります。
※摩耗の進行スピードは使用環境や走行習慣によって変わります。
※適正な空気圧で管理し定期的なローテーションをすることでより長くご使用いただくことが可能になります。
~ 優雅な曲線を描くV字型のトレッドデザインは、
あらゆる車種でさり気なく上品な演出にもなるだろう ~
砂時計マークで摩耗状態を確認できます。
スタッドレスタイヤやオールシーズンタイヤは、50%以上摩耗すると冬用タイヤとして使用できなくなるため、ドライバーは日頃から摩耗状態を把握しておく必要があります。
50%の摩耗を確認する従来型の「プラットフォーム」は、ノーマルタイヤとしての使用限度1.6mmを示す「スリップサイン」と類似しており、見分けがつきにくいといった声がありましたが、SOLUS 4S HA32では砂時計を模した新しいスノー摩耗インジケーターの採用によって、より容易に摩耗状態を確認できるようになりました。
※砂時計内の点がすべてなくなると50%以上摩耗したことになり冬用タイヤとしては使用できなくなります。
※従来型のプラットフォームに替わる新たな目印になります。
オールシーズンタイヤを表す四季のアイコンに加え、
複数のナーリング加工により洗練されたイメージを演出。
※実物に色はついておりません
~ 先進的なトレッドパターンにより、
あらゆる天候条件下で安全な走行をサポートします ~
幅広い車種に対応する
サイズラインナップ
インチ | タイヤサイズ | 標準リム (インチ) |
タイヤ幅 (m/m) |
外径 (m/m) |
---|---|---|---|---|
18 | 225/45 R18 95Y ★ | 7.5 | 225 | 659 |
235/50 R18 101V ★◆ | 7.5 | 245 | 693 | |
225/50 R18 99W ★ | 7.0 | 233 | 683 | |
215/50 R18 92W | 7.0 | 226 | 673 | |
235/55 R18 104V ★◆ | 7.5 | 245 | 715 | |
225/55 R18 102V ★ | 7.0 | 233 | 705 | |
17 | 225/45 R17 94W ★ | 7.5 | 225 | 634 |
215/45 R17 91W ★ | 7.0 | 213 | 626 | |
215/50 R17 95W ★ | 7.0 | 226 | 648 | |
205/50 R17 93W ★ | 6.5 | 214 | 638 | |
225/55 R17 101W ★ | 7.0 | 233 | 680 | |
215/55 R17 98W ★ | 7.0 | 226 | 668 | |
205/55 R17 95V ★ | 6.5 | 214 | 658 | |
225/60 R17 103V ★◆ | 6.5 | 228 | 702 | |
215/60 R17 100V ★◆ | 6.5 | 221 | 690 | |
225/65 R17 106V ★◆ | 6.5 | 228 | 724 |
インチ | タイヤサイズ | 標準リム (インチ) |
タイヤ幅 (m/m) |
外径 (m/m) |
---|---|---|---|---|
16 | 205/55 R16 91H | 6.5 | 214 | 632 |
215/60 R16 99V ★ | 6.5 | 221 | 664 | |
205/60 R16 96V ★ | 6.0 | 209 | 652 | |
175/60 R16 82H | 5.0 | 177 | 616 | |
215/65 R16 102V ★ | 6.5 | 221 | 686 | |
15 | 175/55 R15 77T | 5.5 | 182 | 573 |
185/60 R15 88H ★ | 5.5 | 189 | 603 | |
165/60 R15 77H | 5.0 | 170 | 579 | |
195/65 R15 91H | 6.0 | 201 | 635 | |
185/65 R15 88H | 5.5 | 189 | 621 | |
175/65 R15 84H | 5.0 | 177 | 609 | |
165/65 R15 81T | 5.0 | 170 | 597 | |
14 | 175/65 R14 82T | 5.0 | 177 | 584 |
165/65 R14 79T | 5.0 | 170 | 570 | |
155/65 R14 75T | 4.5 | 157 | 558 | |
175/70 R14 88T ★ | 5.0 | 177 | 602 | |
165/70 R14 85T ★ | 5.0 | 170 | 588 |
インチ | タイヤサイズ | 標準リム (インチ) |
タイヤ幅 (m/m) |
外径 (m/m) |
---|---|---|---|---|
18 | 225/45 R18 95Y ★ | 7.5 | 225 | 659 |
235/50 R18 101V ★◆ | 7.5 | 245 | 693 | |
225/50 R18 99W ★ | 7.0 | 233 | 683 | |
215/50 R18 92W | 7.0 | 226 | 673 | |
235/55 R18 104V ★◆ | 7.5 | 245 | 715 | |
225/55 R18 102V ★ | 7.0 | 233 | 705 | |
17 | 225/45 R17 94W ★ | 7.5 | 225 | 634 |
215/45 R17 91W ★ | 7.0 | 213 | 626 | |
215/50 R17 95W ★ | 7.0 | 226 | 648 | |
205/50 R17 93W ★ | 6.5 | 214 | 638 | |
225/55 R17 101W ★ | 7.0 | 233 | 680 | |
215/55 R17 98W ★ | 7.0 | 226 | 668 | |
205/55 R17 95V ★ | 6.5 | 214 | 658 | |
225/60 R17 103V ★◆ | 6.5 | 228 | 702 | |
215/60 R17 100V ★◆ | 6.5 | 221 | 690 | |
225/65 R17 106V ★◆ | 6.5 | 228 | 724 | |
16 | 205/55 R16 91H | 6.5 | 214 | 632 |
215/60 R16 99V ★ | 6.5 | 221 | 664 | |
205/60 R16 96V ★ | 6.0 | 209 | 652 | |
175/60 R16 82H | 5.0 | 177 | 616 | |
215/65 R16 102V ★ | 6.5 | 221 | 686 | |
15 | 175/55 R15 77T | 5.5 | 182 | 573 |
185/60 R15 88H ★ | 5.5 | 189 | 603 | |
165/60 R15 77H | 5.0 | 170 | 579 | |
195/65 R15 91H | 6.0 | 201 | 635 | |
185/65 R15 88H | 5.5 | 189 | 621 | |
175/65 R15 84H | 5.0 | 177 | 609 | |
165/65 R15 81T | 5.0 | 170 | 597 | |
14 | 175/65 R14 82T | 5.0 | 177 | 584 |
165/65 R14 79T | 5.0 | 170 | 570 | |
155/65 R14 75T | 4.5 | 157 | 558 | |
175/70 R14 88T ★ | 5.0 | 177 | 602 | |
165/70 R14 85T ★ | 5.0 | 170 | 588 |
SOLUS 4S HA32は雪上性能を有しているオールシーズンタイヤですが、スタッドレスタイヤではありません。
凍結路や過酷な積雪路で走行する場合は、スタッドレスタイヤを装着してください。
※オールシーズンならびにスタッドレスタイヤの雪上・氷上の◎または◯表記はドライ路面と同様の性能を表しているものではありません。十分に速度を落として運転してください。
※いかなるタイヤであっても実際に走行される路面状況に応じた運転を心がけてください。
注:スタッドレスタイヤやオールシーズンタイヤなど冬性能を有するタイヤであっても新品時から50%以上摩耗した場合は冬用タイヤとして使用することはできません。当社のオールシーズンタイヤならびにスタッドレスタイヤには50%の摩耗状態を確認できるプラットフォームまたは砂時計マークがトレッド部に印されています。
総合評価
総合評価
初めてのオールシーズンタイヤ
子どもが大きくなりそろそろ家族でスキー場に行こうと思っていたので、スタッドレスタイヤを購入しようとしていたのですが、たまにスキー場に行くためにスタッドレスタイヤを購入するのも勿体ないなと感じたため、今回モニターに当選したということもありオールシーズンタイヤを履いてみることにしました。
<評価>
全体評価としては思っていた以上に印象がよく、コスパがいいなと感じました
①制動性:ブレーキ性能は問題なし。
②ハンドリング:素直な印象。
③高速安定性:不安要素なし。
④ウェット性能:カーブの時も心配なし。
⑤乗り心地:夏タイヤと同等。
⑥静粛性:荒れた路面を走行する時は若干ロードノイズが多いかなという程度。
⑦デザイン:グッドデザイン賞をとっているだけあってよし。
⑧雪上:まだ走っていないので2回目に評価します。
〈2回目の評価〉
雪道でのインプレッション
2021年の年末に福井県のスキー場へ行く機会があり、圧雪状態の峠を走りました。もちろんスピードはかなり落としての走行でしたが、不安もなく走ることができました。オールシーズンタイヤなので、雪道で走ると多少は横滑りするだろうなと思っていましたが、特に横滑りした感覚もなかったです。
また、高速で冬タイヤチェックをしていたのですが、もちろんこのタイヤはパスしました。
次回は長野県のスキー場に行くのですが、その時も安心して走行することができそうで良かったと感じています。夏も冬も走ることができてタイヤ交換が不要、かつ値段的にも大変コスパが良いので次もこのタイヤにしようと考えています。
<評価>
⑧雪上:氷の上では走っていませんが、通常の雪道は安心して走行できました。
総合評価
クムホ クルーゼンHP71からの履き替え
この9年間、3銘柄のオールシーズンタイヤ(M+Sタイヤ)を使用して来ました。
最近の3年間はクムホ クルーゼンHP71を使用してきました。クムホ クルーゼン プレミアムKL33が欧州の自動車メーカーにOEタイヤとして採用されている事による安心感や、静粛性や乗り心地などの評判が良かったので後継モデルであるクルーゼンHP71を選びました。
クルーゼンHP71は特にウエットグリップと乗り心地が良く、雨天のドライブが楽しくなりました。タイヤ装着から3年が経過してもオゾンクラックの発生も少なくトレッドコンパウンドの柔軟性も保たれている印象を受けます。経年劣化の速度が遅くユニフォミティも良好だったので、次回もクルーゼンHP71を選ぼうと考えていましたが、ソルウス4S HA32を提供していただく機会があり、クルーゼンHP71から履き替えました。
3年使用したクルーゼンHP71と比較すると新しいソルウス4S HA32 SUVのトレッドコンパウンドは柔らかく感じますが、両銘柄で大きな性能差は感じません。ウインタータイヤ寄りなソルウス4S HA32 SUV、サマータイヤ寄りなクルーゼンHP71という印象もありますし、ハンドリングでも違いを感じていてステアリング操舵に対し過敏なレスポンスは持たせない欧州市場向けのソルウス4S HA32 SUV、操舵に対し応答遅れが少なく俊敏なレスポンスを持っている北米市場向けのクルーゼンHP71という印象を今は持っています。
ユニフォミニティ(重量・寸法・剛性の均一性)も良好でしたので製造品質も良いと感じています。真円度も優れたタイヤなので滑らかにタイヤが転がりますし、タイヤが路面に対し綺麗に接地出来ているので乗り心地もフラットな印象も受けます。操縦性、安定性、快適性、静粛性の性能が高いレベルでバランスされているSUV用のタイヤだと思います。
自分は愛車を外気温-5℃以下で運転する機会が無く、自分のカーライフとタイヤコンパウンドの作動温度領域を考慮しタイヤを選択しています。オールシーズンタイヤ、ウインタータイヤ、スタッドレスタイヤなど冬用タイヤにも色々な選択がありますし、オールシーズンタイヤにもウインタータイヤ寄りな銘柄もあればサマータイヤ寄りな銘柄があります。
低温環境下でのドライ性能とウエット性能を重視し高速走行にも対応出来るタイヤとして、スタッドレスタイヤより速度記号のレンジが高いオールシーズンタイヤを愛車に装着し続けています。
氷雪路だけを走行するのならば氷上性能に特化したスタッドタイヤやスタッドレスタイヤを選ぶのが正解だと考えています。
今回ソルウス4S HA32 SUVを愛車に装着した際、隣のピットで作業されていた車にもクムホ ソルウス4S HA32が装着されていました。最近はオールシーズンタイヤを装着している車が増えて様に感じています。
〈2回目の評価〉
冬季の非積雪圏でソルウス4S HA32 SUVを使用してみて
トレッド→ショルダー→サイドウォール→ビードに至るまでタイヤ全体の剛性バランスが絶妙で、タイヤ内部の荷重変動が程良く抑えられ全高が高いSUVで起きやすいふらつきも少ないと感じました。クルーゼンHP71と同様に揺さ振れる感じも少なく後部座席の同乗者からも好評でした。
タイヤがしなやかに撓むので路面の凹凸による衝撃も綺麗に減衰している印象がありますし、タイヤを履き替えた事によって愛車が若返ったようにも感じています。快適性や静粛性もクルーゼンHP71と同様にとても満足しています。
関東で降雪があった日、大通りは積雪路と湿潤路が混在していて細い道は積雪路でしたがソルウス4S HA32 SUVを装着していたので不安なく走行出来ました。
1ヶ月の間に外気温が0℃以下になった夜間や外気温が16℃になる日中も走行しましたが、幅広い温度域に対応出来る高性能なタイヤコンパウンドを採用したオールシーズンタイヤだと感じました。
日本の冬季も地域によって色々とありますが、冬季の湿潤路面や高速道路を走行する際にスタッドレスタイヤの装着が最適なのか疑問に感じる事がありましたし、冬季の非降雪圏でも路面温度とタイヤコンパウンドの作動温度領域を考慮すればサマータイヤの装着は不適切だと考えています。
クムホ ソルウス4S HA32 SUVは冬季にも使用出来ますが、スタッドレスタイヤでは無くウインタータイヤに近い性格と性能を持ったオールシーズンタイヤだと感じています。稀に雪が降る非降雪圏でも、3PMSF(スリーピーク・マウンテン・スノーフレーク)を取得しサマータイヤより低温域を得意とするタイヤコンパウンドを採用したソルウス4S HA32 SUVという選択も良いと思います。
クムホさんのSUV用オールシーズンタイヤ(M+Sタイヤ)を履き比べてみて感じたのは、ウインタータイヤ寄りで欧州市場向けのソルウス4S HA32 SUV、サマータイヤ寄りで北米市場向けクルーゼンHP71という印象を持ちました。
どちらの銘柄も走行中にタイヤの接地感がドライバーへ適度に伝わり、操縦性も良いので扱いやすく、高速走行時の安定性とウエット性能も良いので安心して運転を楽しめました。SUVという車を理解し、色々と考慮し開発された良心的なSUV用オールシーズンタイヤだと思います。
省燃費性能に特化したサマータイヤや凍結路に特化したスタッドレスタイヤなどタイヤにも色々とありますが、3PMSFを取得した懐の広いオールシーズンタイヤも選択の一つとして増やしても良い時代だと感じました。
総合評価
素直な乗り心地のタイヤ
サマータイヤから交換してまず『柔らかいタイヤだな』と感じました。
私は、固めの乗り心地が好みなので、普段から空気圧を比較的高めに設定しています。履き替えた時にも同様に高めの空気圧にしてもらいましたが、路面に一枚薄い布を引いたようななめらかな乗り心地に感じました。
しかしながら、スタッドレスタイヤのようなコーナーでグニャリとする柔らかさではありません。
高速道路の合流の際の急加速と車線変更を同時に行うような時でも、タイヤがつぶれるような感覚はありません。
比較的早い速度でのコーナー進入時や、車線変更でもステアリング操作にほぼ遅れることなく素直に走れます。
また、制動性能についても、タイヤがブレるようなこともなく不安は感じません。雨天の高速走行時のブレーキでも安心して踏めました。
普段の通勤時は80~90キロの速度で走りますが、スタッドレスタイヤのような『ゴー』という音もなく、静粛性もサマータイヤと同程度です。
素直な挙動しなやかな乗り心地を両立できているタイヤだと思います。
〈2回目の評価〉
オールシーズンタイヤを2か月履いての感想
SOLUS 4S HA32に履き替えてから2ヵ月が過ぎました。特にオールシーズンタイヤという感覚はなく、サマータイヤと同じ感覚で、冬季間走行していました。
その間、感じた点を挙げてみたいと思います。
1.走行音が気にならない
スタッドレスタイヤを使用していた時は、『ゴーゴー』という走行音も、仕方なく思っていましたが、SOLUS 4S HA32は気になりません。
2.ウェット性能
雨天の走行性能がとても良いと感じました。不思議ですが、路面に吸い付くような感覚があり安心感があります。
3.雪上性能
今年は降雪が多く、何度か雪上を走る機会がありました。
早朝の路地など積雪が残る場所を走りますが、試しに(周囲の安全を確認の上)急制動をかけてもしっかりと止まってくれました。また、新雪からベタ雪まで安心して走行できました。始めは不安でしたが、今では信頼して雪上走行をできます。(もちろんスタッドレスタイヤではないので、タイヤチェーンは常備しています)
総合評価
SOLUS 4S HA32は、とても使い勝手が良く経済的なタイヤです。
安心して毎日使用できる走行性能の良さはもちろんですが、夏タイヤから冬タイヤへの履き替えの手間や費用、また、急な積雪で事故を起こす不安を減らすことができ、精神的にも経済的にも良いところが多いタイヤだと思います。
家族の次回タイヤ交換時はこちらのタイヤに履き替えると思います。
総合評価
クルージング向けのタイヤ
元々は22インチ超偏平タイヤを履いていた。冬のプランに備えスタッドレスタイヤを検討していたが、一方で父が使っているオールシーズンタイヤも気になっていた。そこへクムホタイヤのモニターキャンペーンを発見し応募、当選と相成り装着することになった。
さて、どちらかというとヘビーデューティなSUVであるエクストレイルT31とHA32の相性はいかに。
まず、乗り心地が良く軽快に走る印象。雨の日のハンドリングも制動性も良い。快適に高速路を走行できる。これなら、クルマ好きな人でも、言わなければ、見なければ、普通の夏タイヤだと思うだろう。
忍野八海へドライブに行ったとき、路傍の残雪に乗ってみた。カリカリのところもジョリジョリのところもタイヤが滑ることなく走行できた。これは良い。
非金属のタイヤチェーンも用意したので、4WD+HA32ならスキーに不安なく行けそうだ。もちろん、深雪や深夜早朝の走行は避けよう。
季節・天候を問わず、街中~高速路を快適に移動できるクルージング・タイヤだと思う。
〈2回目の評価〉
コスパの良い、街の雪路での確かな走りを備えた都市型クルージングタイヤ
初回レポートから1,300kmほど走りました。
非積雪路の印象は変わりません。この間印象的だったのは、1月初旬に関東に降った大雪です。私の居住区は都内より積もりませんでしたが、それでも3~5cmは積もりました。坂道の多い地域なので積雪路でも走行を確かめるにはもってこいでした。
結果は、GOOD!
平坦路で止まることを確かめた後、ひな壇団地の誰も走っていないところへ。
下り坂のブレーキング、恐る恐るグイっと踏むと雪を噛んで止まります。30km/hからもすんなり止まりました。
続いて登りはどうか。四駆では新雪の上を難なく登っていきます。二駆はどうか。変わらず登っていきます。
これならと、雪の中でも出掛けることができ所用を済ますことができました。文字通りのオールシーズンタイヤの面目躍如といったところでしょう。
お買い得でコスパの良い、街の雪路での確かな走りを備えた都市型クルージングタイヤだと思います。
改善を求めるならば、荒れた舗装路での静粛性を上げてもらえたらかなり満足度が上がるでしょう。
運転歴:20年以上
R:205/55 R17
総合評価
1,000km走行してみて
まず驚いたのが、乗り心地の良さだった。特に高速道路の継ぎ目であったり、少しの段差では非常にマイルドな突き上げとなり、家族を乗せての長距離ドライビングでも楽しめています。ドライ・ウェット・雪上と走ってみたが、期待以上の性能と安心感を覚えた。連続する高速カーブではさすがにハイグリップタイヤには劣り若干の不安もあるが、そこはタイヤの性質上しかたのないところ。一般道、高速ともに制限速度ありきで走行する分には期待値を遥かに超えているのは間違いないでしょう。私の住む地域は、年に数回の積雪があるかないか?といった都市部です。突然の積雪予報に慌てることが無くなりました。また、マンション住まいの為、タイヤの保管場所を確保しなくても良いといった点でも非常に満足しています。
〈2回目の評価〉
3か月使用して
3,000km走行。最初のインプレッションから変わらずに満足しています。片道500kmを超える長距離運転では、ハンドルを握る私自身、高速域での安定性、高い制動力の恩恵で安心感に包まれるなか、快適な乗り心地と高い静粛性も重なって、同乗者との会話や音楽がノイズに邪魔されることなくあっという間の楽しいドライビングを過ごせた。
雪上性能をもっと試したいという衝動もあってか、積雪がほとんどない地域ながら待ち望んでいたところ、意外にもその時は早く訪れた。若干の不安を抱きながら、うっすらと積もった道路を走りだすと、私の不安は早くも吹き飛んだ。比較的交通量が多い幹線道路、アップダウンの少ない住宅街の道路を選択したのだが、雪上を走る・止まる・曲がる、全く問題ない!これほどまでとは予想だにしていなかったので正直驚いた。さすがに凍結路や急な坂道ではスタッドレスタイヤには遠く及ばず敵わないことはわかっているが、都市部で生活する私にとって十分すぎる性能だと感心した。
最初のインプレから評価が下がることなく、今日まで快適なドライビングを楽しめていることから、私にとってのタイヤ選択はオールシーズンタイヤ(ソルウス 4S HA32)一択となった。