TOPお客様の声 > ECOWING ES31(エコウィング・イーエス サンジューイチ)
STANDARD TIRE

USER'S VOICE|お客様の声#2

男性アイコン
  • 野田 様・40代
    運転歴:20年以上
  • マツダ デミオ
  • F:185/65 R15 
    R:185/65 R15

総合評価

4.9

ドライブが楽しくなるタイヤ

新車装着タイヤからの履き替えです。新車装着タイヤは、柔らかく乗り心地は良く感じましたが、コーナーの踏ん張りが弱くタイヤ自体が柔らかな印象でした。
エコウイングES31に変えて先ずタイヤの芯がしっかりしていると感じました。S字走行をし、左右にタイヤを鳴らすような運転をしても、車が安定し思い描いたラインで車を走らせることができました。
加速時もよく転がり、とにかく、どこまでも真っすぐに良く伸びるタイヤという印象です。
ロードノイズですが、一般道路の路面によっては気になることもありますが、逆にタイヤから路面の状態をドライバーに伝える為のノイズ(音)として感じています。
また、高速道路での巡行走行では静かで安心感があります、決してオーディオの音量を上げるようなことはありません。
ハンドリング・ブレーキ性能・直進安定性・静粛性ともに非常に良く、すっかりクムホタイヤの虜になりました。



〈2回目の評価〉

エコウイングES31を装着してから約3か月が経ちました。
夏休みにかけて行楽シーズンでしたので思っていた以上に走行距離が伸びました。3か月で7000キロ近く走りました。タイヤも徐々に馴染み、ブレーキをかけたときの感覚、コーナーを曲がったときの感覚、また直進安定性など、大変気に入っております。
この時期特有の豪雨にも旅先で何度も見舞われましたが、雨の中の走行性能やブレーキ性能に全く不安はありませんでした。
エコウイングES31を装着してから長距離ドライブでも疲れなくなった気がします。乗り心地はとても良いです。
静粛性については正直、タイヤの中にスポンジが入った静粛性を売りにしたタイヤと比べると路面によりロードノイズはありますが日常の走行では気になることは全くありません。

先日コンビニエンスストアに立ち寄った際に、愛車の黒光りしたエコウイングを見た隣の車の男性から、「タイヤいいですね」とお褒めの声を頂きました。存在感のあるデザインだと私は思います。
皆さんにおすすめのタイヤです。是非装着してみてください。

1回目の評価からの変化:タイヤがなじみ、よりマイルドな乗り心地になった印象です。

男性アイコン
  • 馬目 様・40代
    運転歴:20年以上
  • シエトロン C3
  • F:185/65 R15 
    R:185/65 R15

総合評価

3.4

欠点がないことが長所

エコウイングES31に交換した直後は、サイドウォールがしっかりしているためか乗り心地にやや硬さを感じましたが、決して不快な硬さではなく交換から1週間が経った頃には慣れてしまったこともあり、硬いと感じることはなくなりました。
一方で、コーナーを高いスピードで走行しても、タイヤがたわまず、安定感があり、グリップ感も良好なので、ハンドリング性能は優れていると思います。濡れた路面でのハンドリング性能や制動性にも問題はありません。
以前、別のメーカーの省燃費を謳うタイヤが装着された車両を運転した際に、グリップ感が乏しく、滑るような感覚がありましたが、それと比べるとエコウイングES31は、転がり抵抗の少なさとグリップ感のバランスが良く、ドライバーに伝わってくる安心感や安定感は優れていると思います。
なお、高速道路はまだ走っていませんが、流れの良いバイパスを走行した際は、以前のタイヤよりも安定感のあるスムーズな走行が可能であったことから高速道路での走りにも期待しているところです。
また、新しいタイヤなので当然かもしれませんが、以前のタイヤよりも静かです。

全体的な感想としては、特筆すべき長所はないものの、欠点がなく、バランスが良いタイヤだと感じています。エコウイングES31に交換したことで、以前よりも気分よく楽しく走ることができるようになり、とても満足しています。あとは、耐久性に期待したいです。



〈2回目の評価〉

タイヤを交換してから約3カ月が経過し、約2,000㎞を走行しました。
エコウイングES31の感想は、1回目のレポートと変わりはなく、バランスの良いタイヤで満足しています。
通勤経路にちょっとした峠道があり、急な坂道で急カーブが連続する道路があり、タイヤに負担がかかっていると思いますが、ハンドリングに問題はなく、今のところタイヤの状態(偏摩耗やひび割れ等)にも問題はありません。
普通の車で普通に走る上では、十分に満足できるタイヤだと思います。1回目のレポートでも書いた通り、欠点がないことが長所だと思います。

通勤で毎日運転していますが、毎日楽しく運転できていて、エコウイングES31に交換して良かったと思っています。

男性アイコン
  • 畔上 様・30代
    運転歴:20年以上
  • ホンダ N-WGN
  • F:155/65 R14 
    R:155/65 R14

総合評価

4.4

軽自動車が欧州車に近づく上質性に

これまで国産スポーツカーから欧州Cセグ、Bセグと乗り継ぎ、現在でも欧州最新Cセグ車も所有し、車のキャラクターはタイヤで大きく変わることを痛感しています。そして今回それを改めて感じさせてくれたタイヤ。それがECOWING ES31です。

以前装着していた国産エコブランド純正タイヤと比較すると、タイヤの縦バネが柔らかく感じられ、路面からの突き上げが緩和。同時に静粛性は音質がやや低音になり音量は小さく。結果、軽自動車が欧州Bセグ車に近づく乗り心地へと変化を実感しました。ステアリングを通して感じる操舵力増加、停止時からの最初の一転がりやコースティング時の減速感悪化は燃費に不利な方向に寄与していそうです。
しかしながら背反として得られた上質性や安心感が、このタイヤ独特なデザインと共に満足度を大きく引き上げています。次回インプレッションに向けては、雨天走行や長距離走行でこのタイヤを評価してみたいと思います。



〈2回目の評価〉

空気圧を上げることでネガ無しの結果へ

1回目のインプレッションでは確認しきれなかった長距離走行や、ネガ(ネガティブ)と感じていた燃費について改めて確認を行いました。尚、前回からの変更点はタイヤ空気圧を前後10kPa上げています。高速主体の300km程度のロングドライブをした限りでは、4人乗車エアコンONで22.0km/Lと以前のタイヤと同等レベルの結果に。

感心したのは首都高速C1での車の挙動です。首都高速特有でもある、上下にうねりながら旋回しなくてならない箇所でも、タイヤの接地感が抜けることなく滑らかに運転することが出来ました。また突然の雷雨にもしっかりとした制動力、ハンドリングで走行可能で、非常に安心感の高いタイヤと思います。
欲を言えば更に静粛性が良くなると本当に敵無しですね。

男性アイコン
  • 川島 様・60代
    運転歴:20年以上
  • フィアット パンダ
  • F:155/65 R13 
    R:155/65 R13

総合評価

3.5

乗心地と静粛性が改善

1997年の車でありショックアブソーバーがへたっていることから、以前の某国産タイヤで不満に思っていた乗り心地と静粛性が改善されていると感じました。アスファルトの舗装道路を走行するとゴトゴトという音と車を跳ね上げるような振動が半分ぐらいになったような気がします。中央線を乗り越える時のゴツゴツという短い振動が改善されています。
また、コーナー時のハンドリングが安定されていると思います。ハンドルを切った通りに曲がります。更に雨天時の高速走行には不安がなく、タイヤが浮くような感覚もありませんでした。



〈2回目の評価〉

3ヶ月使用しての感想としては、直線走行時でのブレーキング、コーナリングでのブレーキングともに不安を感じることはありませんでした。高速走行時では、浮き上がる感じもなくフワフワ感もなく不安感はありませんでした。また、コーナー時のハンドリングが安定されていると思います。雨天時の高速走行でも滑るような不安もありませんでした。総合的な判定は満足のいくものですが、唯一見た目が細く見えて豪華さを感じません。タイヤのショルダー部の丸みがあるために細く見えてしまします。もう少し角張ったデザインであればいいと思います。

男性アイコン
  • 伊地知 様・40代
    運転歴:20年以上
  • スズキ ソリオ
  • F:165/65 R14 
    R:165/65 R14

総合評価

3.5

バランスが良いタイヤ

このタイヤを装着して最初に感じた事は、路面との馴染みがちょうど良い具合だという点です。以前のタイヤは硬すぎて路面との相性が悪く、乗り心地やウェット性能に不満がありました。対して、エコウイングは柔軟性があり、乗り心地の良さと制動性を兼ね備えた良いタイヤだと思います。しっかり地面を掴んで走っている感じがして、加速性能も高速安定性も良好です。以前と比べてウェット性能も良くなり、雨の日でも安心してドライブできるようになりました。その反面、タイヤが柔らか過ぎるのか走行中に少し上下にフワフワ揺れるような感じがする点が気になりました。



〈2回目の評価〉

1回目レポートから2ヶ月が経って、タイヤがますます馴染んできたのか、改めてバランスが良いタイヤだと感じています。ハンドリングに対する反応も前回よりも良くなりました。ブレーキ性能も良く、急ブレーキを踏んでしまった時でも、しっかり止まってくれました。燃費に関しては、新車装着時のタイヤもエコタイヤだと思いますが、それに劣らない燃費でした。欲を言うと違いがわかる位、もう少し燃費が良くなれば嬉しかったかなと思います。

男性アイコン
  • 原島 様・40代
    運転歴:20年以上
  • VW ポロ
  • F:185/60 R15 
    R:185/60 R15

総合評価

3.4

トータルバランスの高いタイヤ

街乗りの印象は若干フワフワ感が増しましたが静かで快適。コーナーなどでちょっと振られる感じはあります。ウェットグリップは「c」とのことですが、それほど悪くない気がします。
エコタイヤですがワインディングでのグリップ力は想像以上で急に滑り出してしまうことはありません。ただ、普段乗りに感じていたネガな印象が更に強く出てきます。速度を上げて行くと接地感が無くなり、切り込んでいってもステアリングからの反発は無く、常に浮いているよな感覚でロードインフォメーションは感じ取れません。ワインディングなどを楽しむには当然ですが、PS71などを選択したほうが良さそうです。

高速道路では、一般道と同様に静かで快適です。首都高などのコーナーの多い高速道路では、多少ワインディングで感じられたネガな部分は多少ありますが、気にするレベルでは無く静かで快適に走行出来ます。快適に低燃費且つ、安全に車を運転するのに特化した印象です。
まだ、1ヶ月感の印象ですので今後どのように変化が出てくるか楽しみです。



〈2回目の評価〉

3ヶ月経って慣れも出てきたかもしれませんが、直進安定性がとても良くなってきました。ウェット性能も当初の印象と変わらずきちんと止まります。街乗りはなんの不安もなくそつなくこなしています。
ワインディングでは、1次インプレッション時より一皮剥けた現在の方がグリップしています。ただ、速度が高くなってからのロードインフォメーション不足はそれほどの変化はありませんが、トータル的に一皮向けてからはロードノイズは若干大きくなりましたが、本来の性能を発揮してきたのか「エコタイヤ=グリップしないお買い物用タイヤ」といった印象はまったく無く、安心出来るトータルバランスの高いタイヤだと思います。
そして何よりトータルバランスの高いタイヤがとてもリーズナブルな価格で購入出来るのは素晴らしいと思います。

男性アイコン
  • 新井 様・40代
    運転歴:20年以上
  • 日産 セレナ
  • F:195/60 R16 
    R:195/60 R16

総合評価

3.6

総じて良いタイヤ

地元のタイヤショップで持込交換してもらいました。失礼とは思ったが、「輸入タイヤってどうなん?」と、問い合わせたところ、「KUMHOはクオリティ高いですよ」と回答。期待して乗り出す。第一印象は静かかな?!と、思いました。まだ、高速道路は走行していなく、ちょい乗りばかりなので評価もキチンとできません。今回は1次評価です。が、不満不具合は無いので、いいタイヤなのだと思います。唯一の不満はサイドウォールのデザイン。六角形の蜂の巣の様なデザインは正直カッコ良くはないです。



〈2回目の評価〉

1次インプレッション同様、期間中に特筆すべき不満点感じられなかった≒総じて良いタイヤと言えると思います。ただし、満点かと問われると、もう少し改善改良できる面もあると思います。下記、評価項目毎にコメントします。
■制動性:ABSが作動するまではいかない急ブレーキを何度かかけたが、ふらつきもせずシッカリ減速・停止できた点は○。
■ハンドリング:60偏平タイヤなので高速コーナーや急カーブではそれなりヨレを感じたが通常ドライブでは問題無いレベル。
■高速安定性:100km/h走行で路面の凹凸の影響(突き上げ感)は純正タイヤより大きく感じた。通常走行は特に問題無し。
■ウェット性能:路面が濡れているレベルでは問題無し。豪雨の走行時、不安だったが安全運転してる分には問題無し。残溝が少なくなった時にどうか?!
■静粛性:ノイズは多少あるが高速道路走行では車内会話などに支障無いレベル。個人的には静かすぎるハイクラスタイヤより良い。
■乗り心地:路面凸凹の突き上げ感以外は○
■安心感:「輸入タイヤ=粗悪品」という勝手なイメージが払拭された。
■デザイン:トレッド面は研究された結果だと思うので言うこと無し。ただ、サイドウォールの蜂の巣的な模様は好きになれない。

男性アイコン
  • 宮坂 様・20代
    運転歴:5年以上
  • トヨタ アクア
  • F:175/65 R15 
    R:175/65 R15

総合評価

3.3

標準装着タイヤと変わらないタイヤ

新車時に履いていたタイヤとの比較となります。
■制動性:大差ないです。
■高速安定性:向上していると思います。特にハンドルの修正が少なくなった気がします。
■乗心地:以前よりソフトになったと感じます。
■グリップ性能:以前と変わらず走行できます。走行に関して特に不安に思ったことはないです。また、雨の日もしっかりグリップしてくれています。
■静粛性:ほぼ変わらないですが、もう少し静かだと嬉しかったです。普通の標準的なタイヤであると感じます。
標準装着タイヤに不満がない方であれば、不満なく使用できると思います。



〈2回目の評価〉

■制動性:大差ないです。安定していると思います。
■高速安定性:向上していると思います。特にハンドルの修正が少なくなった気がします。新東名高速道路を120キロで走行しても怖いことはありません。
■乗心地:以前よりソフトになったと感じます。
■グリップ性能:以前と変わらず走行できます。走行に関して特に不安に思ったことはないです。また、雨の日もしっかりグリップしてくれています。
■静粛性:ほぼ変わらないですが、もう少し静かだと嬉しかったです。ただ、高速道路は静かではありません。新車装着タイヤがうるさいと感じると、このタイヤもうるさいと感じるかもしれません。
普通の標準的なタイヤであると感じます。標準装着タイヤに不満がない方であれば、不満なく使用できると思います。

男性アイコン
  • 羽根渕 様・50代
    運転歴:20年以上
  • 日産 セレナ
  • F:195/60 R16 
    R:195/60 R16

総合評価

3.7

国産メーカーのタイヤと遜色ない

■当初イメージしていたよりも、しっかりとした走り、安定感がある印象です。
■走行時のロードノイズが若干気になるが、以前装着していたものと同じくらいかな。
■車線変更等のハンドリングもスムーズにできる感じです。
■ミニバンなのでコーナリング時では横に振られる感は否めないが、以前装着していたものと同じくらい。
■高速走行時でも特にふらつくこともなく、安定して走行できている感じです。
■雨天時の走行時も特に気になる点はありませんでした。
■当初装着していた純正のタイヤとは全体的に遜色ない感じです。
■装着してから今のところ大きな問題や不満な点は感じてないですが、ミニバンなので今後の耐久性(タイヤの減り具合)に注目したいと思います。
■装着から1ヶ月経っても転がり感は滑らかさがある感じで、乗り心地もいいです。



〈2回目の評価〉

■タイヤの転がり感の滑らかさは装着時から変わらずいい感じで、思っていたより好印象です。
■高速走行時も安定した走行ができているし、車線変更もスムーズにできます。
■雨天時の走行でも特に気になる点はなく、普通に走行できてます。
■ミニバンなのでタイヤの片減りがどのような状態になるか気になりましたが、現時点では全く気にならない状態です。
■走行時のロードノイズはやはり少し気になりますが、車自体の遮音性もそんなにイイものでもないので、こんなものかなといった感じで割り切ってます。
■ミニバンなのでコーナリング時はやはり外側に持っていかれる感がありますが、これはいたしかたないと思っています。
■装着から3ヶ月の現時点では、すごく気になることや不満な点は全くなく、当初思っていたいたよりいい感じ(好印象)です。
■あとはこの先1年後、3年後の状態(耐久性)がどの程度になっているのかが楽しみです。
■今回のモニター当選でKUMHO TIREを知ることができました。当初思っていたより好感が持てました。同等性能の国産メーカーのタイヤと遜色はないのかなという感じです。

男性アイコン
  • 來女木 様・30代
    運転歴:10年以上
  • 日産 ティーダラティオ
  • F:185/65 R15 
    R:185/65 R15

総合評価

5.0

タイヤだけでこんなに変わるのかと初めて実感

■走行性能:柔らかくしなやかなハンドリングで安定性も良くなりました。
■乗り心地:以前履いていたタイヤでは段差や荒れた路面でゴツゴツ感を感じたが、ソフトな乗り心地になりました。
■グリップ性能:ドライ、ウェット共に安定してグリップしてくれた。
■静粛性:慣らし後のロードノイズは驚く程静かになりました。新しいキレイな路面は静かに、粗い路面になってもそこまで煩くなく大満足です。高速では特に静かになったと感じます。
■燃費/高速での渋滞やエアコンの使用が多い悪条件での検証となりましたが、少し燃費は良くなっていると感じました。引き続き検証していきたいと思います。
■デザイン/飽きのこない落ち着いたシンプルなデザインだと感じました。

【総評】とても静かで心地の良いタイヤであり、性能バランスも非常に良いので大変満足しております。