総合評価
コーナーでのふわつき感があるように思う
以前装着していたタイヤよりもサイドウォールが柔らかめで、アルミホイールへの装着が楽でバランスもIN、OUTともに8gでウエイトのオモリがあまり必要でなくて良かった。走行性能は以前よりもコーナーでのふわつき感があるように思います。ロードノイズも若干ある感じがしますが、気になるレベルではないと思う。加速性能は以前よりいい感じがあります。まだまだ日本製のタイヤよりも安く、距離乗る人にとってはアジアンタイヤ、クムホタイヤなどはおススメのタイヤだと思います。バリューフォーマネーなタイヤですね。
総合評価
何も気にならない = いいタイヤ
乗り心地も大変よく、静粛性も優れている為スムーズに運転ができています。高速で走行してもタイヤから伝わる違和感などまったくありません。
最近雨の日が多いですが、大雨の日でも快適に走れて思い通りに止まります。総合的に見ても今のところ気になる点、悪い点はございません。走行していてタイヤについて何も気にならない =
いいタイヤだと思うので、そういった面でいうととても満足です。コストパフォーマンスが大変よく大満足です。タイヤのデザインについてはカッコいいともダサいとも感じず3点にしています。正直デザインにはあまり興味がないので下手に評価しない方がいいと思いました。摩耗性能も気になるので今後が楽しみです。
総合評価
ウェット性能が断然良くなったがノイズがひどい
制動性は以前装着していたタイヤとの差はあまり感じられませんでしたが若干効きがよくなった気がします。高速安定性ですが以前のタイヤより安定性は増しました。車線変更や走行中でのブレなどなく満足しています。燃費について現在は以前と変わった様子もなく少し残念です。燃費の部分は少し期待していました。段差での衝撃やカーブでのグリップ力が以前のタイヤより良くなったため、乗り心地やハンドリングは良くなったように思います。デザイン、タイヤのパターンは満足しています。
そしてこのタイヤを履いてからはウェット性能が断然良くなりました。最後に静粛性ですがタイヤノイズがひどいです。一番多く走行するスピード40~55キロの時に耳障りなノイズがてでいるように感じます。
総合評価
よく転がるなぁという印象
・デザインの好みはひとそれぞれですが、私は側面の模様も非常に気に入っています。タイヤワックスでツヤを出した際にもよく映えると思います。
・よく転がるなぁ、というのが最初の感想です。アクセルを離した後も、しっかりと前進していく感覚があります。その点で言えば、前回のタイヤより転がりすぎてしまい、少し焦ってブレーキをかけたこともある程の違いを感じました。
・転がりがよい反面、感覚的に不安定な印象を持つ瞬間もありますが、実際の走行が不安定なわけでもありません。単純にドライブフィールが変わったことに対する慣れの問題だと考えています。
・今のところ数値で目に見えて燃費が向上した、というところまでの結果は出ていません。ほとんど街乗りであったことに加え、酷暑のため、エアコンを非常に多く使用していることもあると思います。運転していてアクセルを離した際のノビなど、感覚として向上している印象はありますので、今後、数値的な向上も見えてくるだろうな、という認識でいます。
総合評価
本当にオススメです
タイヤ交換をしてすぐに感じたのはロードノイズの小ささです。発進から巡航速度に至るまでかなり静かになった感じです。また市街地を3~40km/hで走っていると路面のゴツゴツした感じがマイルドになりました。高速道路で7~80km/hの走行になると特に前のタイヤとの差は感じませんが、市街地走行ではハッキリとした差を実感します。静粛性や乗り心地は重視していないのですが良い事に越した事はありません。屋根にサイクルキャリアを2台分装着しているので、風切り音が元々大きく静粛性は諦めていましたがロードノイズが軽減されると「この車って意外と静かだったんだ!」と思い意外な結果にビックリしています。
ここまでが良い所で、欠点と言えば若干腰が弱い?と感じます。ただこれは乗り心地が良くなったのでそう感じたかもしれませんが、数日で気にならなくなったので今ではこのタイヤに特に欠点と感じる所はデザインのみです。サイドのデザインは特にない方が良いと思います。
自転車仲間とMTBコースに行ってきました、家から約1時間の距離で最後の4kmほど峠道を走ってコース脇の駐車場に到着。峠道の走行も不安定なこともなくしっかりした走りで砂利道も走りましたが全く問題無し。
約1カ月の使用で感じた事は、次もこのタイヤを使おうと思いました。日本製タイヤの普及グレードで満足している人はこのタイヤだとワンランク上の静粛性と乗り心地をプラスされて非常に手頃な価格で購入できます。
総合評価
初めて海外製のタイヤを装着しました
高速道路での高速走行時でも、安全性には問題なく、ややきつめのカーブでもスムーズなコーナリングができます。ノイズも全く気にならず静粛性、乗り心地も良いです。ウェット性能も直進、カーブとも安定感があり問題なく走行できます。今回装着して一番満足している点は燃費が向上したことです。
総合評価
ロードノイズがかなり気になります
正直な感想を書きます。トレッドデザインは素直にかっこいいと思います。側面デザインはグラフィックがなんかスタッドレスタイヤっぽい感じがします。タイヤを組み替えてすぐに思ったのが、以前に履いていたタイヤに比べて角が丸まっているので接地面が小さくなり安定性はどうなのかなって心配しましたが、その心配は必要なく安定性がありました。角がまるい(?)のでハンドリングは良いように思います。ただ、ひとつだけどうしても気になる点が、静粛性です。乗り出してすぐからロードノイズがかなり気になります。少し走ればあたりが出るかと思いましたが変わらないようです。
総合評価
ストレスが軽減されている気がします
日頃、子供たちの保育園送迎と通勤で車を使用しております。前回装着していたタイヤは国産低燃費タイヤでした。低燃費タイヤとしては認知度も高く値段もお手頃で人気のタイヤでした。
今回、タイヤの減りもありクムホタイヤのデザインもかっこいいと思いモニターをしております。最初に満足している点ですが、何より静粛性が高いです。走行中のタイヤ音、道が悪ければゴロゴロうるさいですが、エコウィングは前回装着タイヤより静かでストレスが軽減されている気がします。燃費については猛暑でエアコンをハイレベルで使用しているので向上されたかは評価しにくいです。それより、デザイン性が気に入っております。ホイールにこだわる人が多いですが、こういったタイヤのデザインにもこだわりを持ちたいと思いました。
総合評価
乗り換えた第一印象は、特に何も感じませんでした
逆に言うと純正装着タイヤと遜色ないかなと。3000キロ弱走った感想ですが、乗り心地に関しては不満は全くありません。ノイズに関しては、私は純正との違いを感じませんでしたが、家族は緊急車両のサイレンのような音がしていると指摘してきました。モスキート音のような高周波の気柱音がしているのかもと思いました。ハンドリングですが、フロントがより入りやすくなった気がしました。今までの感覚で切ると曲がりすぎます。曲がり方としては、タイヤが捩れて曲がっていく感覚があります。グリップ性能ですが、純正タイヤと比較してかなり早い段階からスキール音がし始めます。ただし音圧としては小さいです。純正タイヤはもう少し高車速(旋回G)まで粘っていましたが、鳴り始めのスキール音はもう少し大きかったです。個人的な好みとしては純正の方が好きですが、一般的には低い車速から限界を教えてくれるのでこちらの方が良いのかもしれません。
運転歴:10年以上
R:205/60 R16
総合評価
オーディオの音量が小さくても聞こえる
3泊4日の旅行で800km乗り、高速道路や雨の中の走行をしました。まず、静粛性についてです。高速道路を走行中に聞いている音楽が、前回装着のタイヤよりオーディオの音量が小さくても聞こえるねと妻と話しました。静粛性が高いです。
次に、ハンドリング等の走行性能ですが、雨天時走行中も、特にタイヤを取られたり滑ったりもなく、走りやすいという評価をしていいと思います。燃費については、今年は猛暑でエアコンを酷使しているので最初はあまり評価しにくいところでしたが、前回装着のタイヤと同じかそれ以上の燃費の良さを感じます。
やはり、今のところ一番満足しているところは静粛性です。