TOPお客様の声 > ECSTA PS71(エクスタ・ピーエス ナナジューイチ)
EUROPEAN SPORT TIRE

USER'S VOICE|お客様の声#4

男性アイコン
  • 藤野 様・40代
    運転歴:20年以上
  • レクサス HS250h
  • F:225/45 R18 
    R:225/45 R18

総合評価

4.6

フラットライドで非常に快適な乗り心地

ハイブリット車なので、EVモード走行時はタイヤのロードノイズが非常に気になるところではありますが、一般道路、高速道路共に静粛性は抜群です。(前回装着タイヤは、静粛性を売りにしている商品でしたが、全く遜色ありません。)乗り心地に関しては、一般不整路面では、細かな突き上げを感じる時もありますが概ね良好です。高速道路ではフラットライドで非常に快適な乗り心地です。

男性アイコン
  • 山本 様・50代
    運転歴:20年以上
  • 日産 セレナ
  • F:205/50 R17 
    R:205/50 R17

総合評価

4.4

振動が軽減されました

タイヤ取替後、明らかに乗り心地が良く、段差を乗り越える際の振動が軽減されました。ロードノイズについては、装着前と装着後では計測したものの数値に変化はなかったのですが、かなり静かになった気がしました。助手席の嫁も「静かになったね!」と言っていますから、もしかすると数値に変化がないのは走行中の風切音のせいかもしれません。燃費については、取替の時期がちょうどエアコンをつけっぱなしのフル稼働時期でしたので装着後は逆に悪化してしまった状況です。まだ様子を見てから判断したいと思っています。総合評価としては、燃費の件はさておき、その他グリップ感、乗り心地、静粛性、ウェット性能全て概ね満足以上の感想です。耐摩耗性、燃費について今後注意してモニタリングしたいと思います。

男性アイコン
  • 星 様・50代
    運転歴:20年以上
  • マツダ RX-8
  • F:225/45 R18 
    R:225/45 R18

総合評価

4.9

総合的にとても満足しています

特に静粛性が素晴らしいです。アスファルトの繋ぎ目などでも、軽いショックが車内に伝わる程度でとても心地よい感じです。また、高速道路と街乗りともに燃費が良くなりました。今までは、どれだけ注意して走っても超えることができなかった数値を超えることができ大変満足しています。

直進安定性も格段に向上しています。高速道路や一般道で制限速度内での走行中にハンドルを取られることは一度もありませんでした。(以前履いていたタイヤは取られていた)逆に、手を離しても安心して直進してくれそうな気さえします。気になる点は殆どありませんが、強いて挙げるとすれば1点だけです。それは、タイヤサイドが柔らかいということかもしれません。峠道でのコーナーリングや高速道路での車線変更時、車体がカチッと移動できず、ふんわり感が残ります。これは、フィーリングの問題かもしれませんが、腰くだけのように感じます。しかし、これを改善すると乗り心地が堅くなるという逆効果が現れるのではないかと思われます。まだまだ1000キロちょっとのインプレッションですが、総合的に非常に満足しているタイヤです。

男性アイコン
  • 千葉 様・50代
    運転歴:20年以上
  • ホンダ ヴェゼル
  • F:225/45 R18 
    R:225/45 R18

総合評価

4.1

トレッドパターンが大変好み

ロードノイズが気になる事はありませんでした。反対に静かすぎで怖いくらい。車高調を組んでおり足回りはかなりハードになっております。以前のタイヤよりコーナーリングが良く、リヤタイヤが粘ってくれてるような感覚を感じますね。制動的には変わりがないように思います。走行安定性は全く問題無し。燃費に関してはまだまだこれからですが、EV走行において以前のタイヤより距離が伸びてるように思いますので燃費は今後に期待大です。乗心地は車の車種や好みで変化するので一概には言えませんが、自分は路面をダイレクトに伝えてもらいたいので合っています。ウェット走行については車や運転技術を過信していけませんが素晴らしいです。轍に溜まった水の上でもハンドルが取られる事無く走行。タイヤの表面が一皮むけてからまた楽しい走行が出来そうです。リムガードをもう少し大きく(高く)していただければと思います。

男性アイコン
  • 重田 様・60代
    運転歴:20年以上
  • メルセデスベンツ C230
  • F:225/45 R17 
    R:245/40 R17

総合評価

4.9

車が軽くなった気がします

ロードノイズが激減、良いですね!乗心地も良いです。高速安定性、ハンドリングともに良いですね!制動性に関しては、普段使いには問題なし。緊急制動のような状況にはまだ出会ってないので不明です。燃費に関しては、良くなったような気がします。

男性アイコン
  • 高原 様・50代
    運転歴:20年以上
  • ホンダ ステップワゴン
  • F:215/45 R17 
    R:215/45 R17

総合評価

4.0

ストレスの少ない走行が出来ると思います

以前装着していたタイヤは小さな段差を乗り越えた時に、トンッといった小さな振動を感じていましたが、PS71を装着したらそういった振動が抑えられており、乗り心地がソフトで快適だと思いました。また以前のタイヤはショルダー部が角ばっていたためか、道路のわだちにハンドルを取られ易かったのですが、PS71はハンドルが取られにくく走りやすくなりました。
ひと昔前の海外製のタイヤは、ウエット性能に不安を抱えた物が多かったのですが、このタイヤはウエット時でも不安なく走行出来るグリップ力の高さを備えていると感じました。
あらゆる状況において、ストレスの少ない走行が出来ると思います。車の年式が古く遮音性が高くないためか、タイヤのロードノイズが少し気になりました。

男性アイコン
  • 金子 様・30代
    運転歴:20年以上
  • AUDI A4アバント クアトロ
  • F:245/40 R18 
    R:245/40 R18

総合評価

4.4

思ったよりしっかりしていた

前のタイヤに比べて乗り心地の良さはPS71の方が良い。サイドウォールが(装着前のタイヤの感触)柔らかかったため、高速時のレーンチェンジが不安だったが、思ったよりしっかりしていた。ロードノイズも静かで前のタイヤに比べたら満足。

男性アイコン
  • 四ツ塚 様・30代
    運転歴:10年以上
  • トヨタ プリウスα
  • F:215/50 R17 
    R:215/50 R17

総合評価

運転が楽になった

今まで6年間純正タイヤを装着して走りました。6年で7万kmをパンクせず走行できたのは凄いことだと思っております。ただし、年々燃費は悪くなり走行音はうるさく、高速でのカーブ走行は気を使って運転が疲れるばかりでした。エクスタ PS71 215/50R17を装着した率直な感想は、こんなにも運転が楽だったのかと感動いたしました。今までと比較すると、走りが柔らかく走り出しの食い付きが全然違うし、走行中の音が無音に近くなりました。

男性アイコン
  • 50代・男性
    運転歴:20年以上
  • トヨタ アルファード
  • F:225/55 R17 
    R:225/55 R17

総合評価

4.1

ミニバンでも違和感はない

車重が重いから、タイヤが潰れる感じになるかなと思っていたけど、特別問題なかった。

女性アイコン
  • 30代・女性
    運転歴:20年以上
  • トヨタ スープラ
  • F:255/35 R18 
    R:255/40 R18

総合評価

3.9

グリップが効いて乗り心地も良い

タイヤノイズも気にならず。これからドライブが楽しいシーズン、タイヤを気にしながら乗ろうと思います。