WINTERCRAFT SUV WS61
TOPLINE UP > WINTERCRAFT SUV WS61(ウィンタークラフト エスユーブイ ダブリューエス ロクジュウイチ)
STUDLESS TIRE
WINTERCRAFT SUV WS61
冬でも力強い走りを
氷路に効く特殊技術に加え、進化したゴム配合技術により耐摩耗性能をも高めたSUV専用スタッドレスタイヤ。
スタットレスタイヤ パンク保証キャンペーン

SELLING POINT|商品特徴

スタットレスタイヤ パンク保証キャンペーン
  • 非対称パターン(回転方向指定なし)
  • スポーツ(ハイグリップ)
  • スポーツ
  • セダン/ステーションワゴン
  • 対象パターン
  • ミニバン
  • コンパクト
  • 軽カー
  • 方向性パターン
  • SUV・4×4
  • 商用バン
  • スタッドレスタイヤ
  • トラクション性能と操縦安定性能を強化。
  • アイス・スノー路面での密着性アップ。
  • より長持ちするタイヤへと進化。
タイヤサイズはこちらから
車種表
  • 非対称パターン(回転方向指定なし)
  • スポーツ(ハイグリップ)
  • スポーツ
  • セダン/ステーションワゴン
  • 対象パターン
  • ミニバン
  • コンパクト
  • 軽カー
  • 方向性パターン
  • SUV・4×4
  • 商用バン
  • スタッドレスタイヤ
  • トラクション性能と操縦安定性能を強化。
  • アイス・スノー路面での密着性アップ。
  • アラミドファインファイバーが凍結路面でスパイク効果を発揮。

TECHNOLOGY|冬でも力強い走りを可能にするSUV専用パターンを採用

TECHNOLOGY|冬でも力強い走りを可能にするSUV専用パターンを採用

▶①ラテラルグルーブ

最適な角度で連結した横溝が優れた排雪/ウェット性能を発揮しシャーベット路面での安定した走りに貢献。

▶②高密度サイプ

路面上にある水膜を効果的に除去しノコギリ状のサイプが引っかき効果を発揮することで優れたトラクション性能とブレーキ性能を発揮。

▶③ジグザググルーブ

4本グルーブをジグザグ状にすることで排水性能だけでなく優れたトラクション性能や排雪性能にも貢献。

▶④連結型ソリッドリブ

交互に連結させたジグザグ状のリブをセンターに配置することで雪上路でのトラクション性能とあらゆる路面での操縦安定性能の両立に貢献。

SIZE LIST|タイヤサイズ表

インチ タイヤサイズ 標準リム
(インチ)
タイヤ幅
(m/m)
外径
(m/m)
18 235/50 R18 97R 7.5 245 693
225/55 R18 98R 7.0 233 705
17 225/60 R17 99R 6.5 228 702
215/60 R17 96R 6.5 221 690
225/65 R17 106R ★ 6.5 228 724
インチ タイヤサイズ 標準リム
(インチ)
タイヤ幅
(m/m)
外径
(m/m)
18 235/50 R18 97R 7.5 245 693
225/55 R18 98R 7.0 233 705
17 225/60 R17 99R 6.5 228 702
215/60 R17 96R 6.5 221 690
225/65 R17 106R ★ 6.5 228 724

SPECIAL|特設サイト

スタットレスタイヤ パンク保証キャンペーン
スタッドレスタイヤのご購入はこちらスタッドレスタイヤのご購入はこちら

USER'S VOICE|お客様の声

WINTERCRAFT SUV WS61

総合評価4.1

  • 性能評価Top3
  • 1位 乗心地 4.4
  • 2位 ドライ 4.3
  • 3位 雪上<総合> 4.2
男性アイコン
  • 江田 様・40代・埼玉
    運転歴:20年以上
  • 三菱 アウトランダーPHEV
  • F:225/55 R18 
    R:225/55 R18

総合評価

想像してたよりイイ感じです

タイヤ交換しての帰り道、音が静かなのにびっくりしました。あれスタッドレスにかえたんだよね?って。往きに履いていた夏タイヤより静かでした。しばらく雪が降らず2ヶ月弱で3,500kmほど走りました。朝晩氷点下の時があったので凍結路になっていたかもしれませんが普通に走り止まれたので問題はありませんでした。
ドライ走行では夏タイヤと変わらない感じで、ウェット走行でも夏タイヤとほぼ変わらず、静粛性ではドライより若干ノイズが大きいかな程度でした。それでも耳障りな音域からずれているらしく気にするほどではありませんでした。年末になり、さすがにこれではモニターレポートが書けないと雪が積もっているであろう群馬の四万川ダムまで行ってきました。

氷上・・・雪が解けて再凍結した道も普通に走れ普通に止まれました。素人の感想ですが必要十分に感じました。
雪上・・・シャーベット状の道と圧雪路、こちらも普通に走れ普通に止まれました。未圧雪で数センチ積もっている駐車場で他の車が無い状態で急発進したり急制動したり旋回したりしてみましたが良い感じでした。
※前回装着タイヤ(某国産品)との比較です。2月の連休に宮城まで旅行しますので、高速での氷上・雪上走行がレポート出来そうです。


〈2回目の評価〉

結論メイドインジャパンと何が違うの?

1月中は埼玉でも早朝氷点下の日が続き、毎朝車の路面凍結注意ランプが点灯していましたが、スタッドレスを履いている安心感と実際にしっかりと走り、止まることが出来たので事故を起こすことなく快適に過ごせました。2月の連休には車乗り仲間の集まりで宮城まで走行してきました。このスタッドレスタイヤ装着から6,000km以上走りスタッドレス特有のノイズも若干大きくなった気がします。それでも以前使っていたものよりかなり静かですが。
高速道路では100km/h(追い越し時は一時的にそれ以上の速度)でドライ走行、ウェット走行とも加速・減速もスムーズで車線変更時でも操縦は安定していて足元のふにゃふにゃ感もなくしっかりと走れました。乗り心地はサマータイヤと変わりません。

蔵王スキー場への上り坂も最初はシャーベット、徐々に雪面が増え圧雪路、そして人が歩くと滑ってころぶような凍結路と変わっていきましたが、一度も滑ることなくスムーズに登れました。下り坂では氷上・雪上ともブレーキ(急ではない)を踏んでもきちんと止り、カーブでも横滑りもなしと安全に降りることができました。デザインですが、私を含めてSUV(4WD)乗り向けにホワイトレターがあると欲しいかも。今回1シーズンしか使っていないので数年使ってみての劣化・耐久性が評価できませんでしたが、こんなに高性能なのにコスパはすごく良いですね。私は走行距離的に3年くらいで買い替えになりますが、是非また使ってみたいです。

男性アイコン
  • 高木 様・40代・石川
    運転歴:20年以上
  • 日産 エルグランド
  • F:225/60 R17 
    R:225/60R17

総合評価

満足なパフォーマンス

初めての海外メーカータイヤ体験になりますが、まずサマータイヤから履き替えての感想は乗り心地の良さに驚きました。
サマータイヤは18インチ・日本メーカーのプレミアムタイヤなのですが、替える前と乗り味がほとんど変わらず驚きました。ロードノイズもほとんどなく、フワフワ感、曲がる時のロール感もありません。高速道路も走行しましたが、同様に不安なく安定して走れました。また、ウエット路面でも横滑り、空転はありません。
12月の石川県は氷点下まで気温が落ち込むことがほとんどないのでツルツル路面の氷上評価ではありませんが、滑ることはありませんでした。
雪上評価として、シャーベット状の雪がうっすら積もった状態でも全く不安もなく走行できました。もっと確かめたいと思い、安全を確認した上でブレーキの踏み込み、急ハンドルをしてみましたが全く滑りませんでした。グリップが非常に効いている印象です。
車高・重量のあるミニバンですが安心して乗れるタイヤと感じました。今後、冬も本格的になりますので様々な気象条件で更なる評価をしてみたいと思います。


〈2回目の評価〉

ハイエンドスタッドレスタイヤの称号

今冬は暖冬気味でドライ・ウェット路面を走行する機会が多かったですが、雪以外の条件でもサマータイヤと変わりのないグリップ性・ロードノイズの無い静寂性・良い乗り心地でスタッドレスタイヤを履いていることを忘れるくらいです。
積雪時でも不安なく走ることができました。雪上・シャーベット状の路面状態でも滑ったり空転することはありませんでした。装着して3カ月弱になりますが、片減りや目立った摩耗も無く耐摩耗性も良さそうです。
1シーズン通してみて国産メーカーハイエンドモデルのスタッドレスタイヤと遜色ないパフォーマンスでした。履き替え直後、特に慣らし運転期間を設けなくてもすぐに性能が発揮されました。今後、シーズンを重ねるごとにどれだけパフォーマンスを維持できるかが楽しみです。

初めての海外ブランドタイヤ体験でしたが、ポジティブな方にサプライズでした。この性能で購入価格が抑えられるのであれば、タイヤ履き替えの際はクムホタイヤが選択肢筆頭に挙がってくるのは十分考えられます。

男性アイコン
  • 原 様・40代・広島
    運転歴:20年以上
  • トヨタ ヴェルファイア
  • F:225/60 R17 
    R:225/60 R17

総合評価

いい感じです

以前は某欧州メーカー品のスタッドレスを履いていましたが、いまいちしっくりきませんでした。使用した感じは、第1印象は思っていたより、止まる。雪上をわざと急停止したりしてみましたが、止まりました。ハンドル操作は、普通に曲り、横滑りする感じも見られませんでした。
いろいろなスタッドレスを履いて走ってきましたが、今のところ他社のタイヤと何の遜色もないと思います。使用頻度が少ない地域で使用するには十分な性能です。効きが良く且つロングライフどちらもというのはかなり難しいと思います。このタイヤは、性能は十分です。ロングライフについては、時間がたたないとわかりませんが、ゴムの硬さや、雪上の制動は今のところ問題ありません。氷上は以前使用していたタイヤより、私はいいように感じました。
私個人の意見としては、スタッドレスはゴムの硬さが1番重要だと思っています。ロングライフを重視するとゴムは少し硬い仕様になってます。しかし、雪道を走ると思うようには止まってくれません。柔らかい仕様を選ぶと、雪道はいいですが、タイヤの摩耗が激しく、頻繁に買い替えないといけないので困ります。そんな時にコスパがよければ再々買いかえれますので、いつも安心して雪道が走行できると思います。ウィンタークラフトの性能は今のところ問題ないので耐摩耗に期待したいと思います。


〈2回目の評価〉

これといった問題点はなし

あれから2カ月くらい使用しましたが、今年は雪が少なかったため、1回しか雪上を走行できませんでした。雪上と少しのアイスバーンの上でしたが、想像していた通りの走行はできました。ハンドルの操作性も違和感なくできましたし、わざと滑らせたりもしてみましたが、横滑りをすることもありませんでした。(もちろん安全な広い駐車場でしました。)ドライ、ウェット走行もこれと言って問題はありませんでした。静粛性は以前履いていたタイヤより静かでした。静粛性は評価できると思います。しいてデメリットを上げるとすれば、タイヤの柔らかさが、硬くなるのが早い気がします。新品を履いて2か月、手で触った感じですが少し硬い気がしました。

男性アイコン
  • 森川 様・20代・茨城
    運転歴:10年以上
  • スバル フォレスタ―
  • F:225/60 R17 
    R:225/60 R17

総合評価

思った以上に良い

まず初めに積雪のない道路での印象ですが、静粛性・乗り心地ともに問題なく安心して運転出来ました。また、雪上での運転も初めは心配しておりましたが、安定感がありグリップも問題なくドライブする事が出来ました。1月になり本格的にウインタースポーツの時期に入ってきましたのでもう少し雪の山道を運転して総評を行います。


〈2回目の評価〉

雪上性能も満足です

福島県のスキー場まで片道約220kmかけて行ってきましたのでレビューいたします。
スキー場に近づくにつれ外気温は-4℃近くまで低下していき、運転も慎重になりましたが、雪上での走行は問題なく安心して運転が出来ました。(路面の状態はつるつるに凍っている様子はなかった様に思います)帰りがけ他の車がほとんどいなかった為、駐車場でブレーキ性能を確認してみましたがしっかりと地面をとらえた感じがありとても安定していました。今の車ではスタッドレスタイヤ自体初めての装着であり、また雪道自体ここ数年運転していない為、性能の比較は出来ませんが、全く不安感がなく総じて満足いくものだと思いました。
個人的にはタイヤ側面の柄が気に入っております。

男性アイコン
  • 姫田 様・20代・大阪
    運転歴:5年以上
  • 日産 エクストレイル
  • F:225/65 R17 
    R:225/65 R17

総合評価

2ヶ月間使用しての感想

2ヶ月間で満足している点は、普段使い時(高速含む)のタイヤ剛性が高く感じたところです。前回まで使用していたタイヤ(国産)に比べても遜色ない性能だったと感じています。また、ウェット路面でも路面をしっかりグリップしており安心感を感じることができました。気になった点は、走行中のロードノイズと氷上(凍結路面等)での性能についてです。高速道路走行中に、車内のオーディオの音や同乗者との会話が前回まで使用していたタイヤに比べ困難になったように感じました。氷上性能については、凍結路面走行中にヘアピンカーブを曲ろうとした際に車体が滑ってしまい、コントロールを一時的に失ったことがありました。前回使用していたタイヤと同じ感覚で運転した際に起こったことから、少々性能に不安を感じました。


〈2回目の評価〉

凍結路、雪上走行時の感想

大寒波到来のタイミングでスキー場へ行く機会がありましたのでその時の感想です。凍結路走行時、前方車両がスリップする状況下でもしっかりと路面をつかみ、車両をコントロールすることが可能でした。また、雪上走行時もスタックすることなくしっかりと動力を伝える感覚があり、安心感を感じました。

【総括】 スタッドレスタイヤとしてもっとも求められる氷上、雪上での性能は問題ないと感じました。ドライ性能、ウェット性能に関してもサマータイヤほどではないが、日常使用範囲では十分な性能だと思いますが、以前使用していた国産タイヤと比較した場合、高速安定性は少々劣っているように感じました。静粛性に関してはもっと向上していただきたい。高速道路走行時にノイズが大きく車内の会話が聞こえづらかった。

もっと見る