WINTERCRAFT ice Wi61
TOPLINE UP > WINTERCRAFT ice Wi61(ウィンタークラフト アイス ダブリューアイ ロクジュウイチ)
STUDLESS TIRE
WINTERCRAFT ice Wi61
氷路走行を意のままに
新たに採用した非対称パターンとスポイト型サイプを加えた3つの技術が冬道での優れた走行安定性に貢献。摩耗性能も向上させより高いトータルパフォーマンスを提供するスタッドレスタイヤへ進化。
スタットレスタイヤ パンク保証キャンペーン

SELLING POINT|商品特徴

スタットレスタイヤ パンク保証キャンペーン
  • 非対称パターン(回転方向指定なし)
  • スポーツ(ハイグリップ)
  • スポーツ
  • セダン/ステーションワゴン
  • 対象パターン
  • ミニバン
  • コンパクト
  • 軽カー
  • 方向性パターン
  • SUV・4×4
  • 商用バン
  • スタッドレスタイヤ
  • 非対称パターンとスポイト型サイプの採用により氷上性能を向上。
  • 3Dサイプがブロックの倒れこみを抑え路面との接地力を強化。
  • アラミドファインファイバーが凍結路面でスパイク効果を発揮。
タイヤサイズはこちらから
車種表
  • 非対称パターン(回転方向指定なし)
  • スポーツ(ハイグリップ)
  • スポーツ
  • セダン/ステーションワゴン
  • 対象パターン
  • ミニバン
  • コンパクト
  • 軽カー
  • 方向性パターン
  • SUV・4×4
  • 商用バン
  • スタッドレスタイヤ
  • 非対称パターンとスポイト型サイプの採用により氷上性能を向上。
  • 3Dサイプがブロックの倒れこみを抑え路面との接地力を強化。
  • アラミドファインファイバーが凍結路面でスパイク効果を発揮。

TECHNOLOGY|氷路に効く3つの技術

TECHNOLOGY|氷路に効く3つの技術

滑る原因となる氷上の水膜を吸水し、凍結路でのグリップ性能を向上。 ブロックの倒れ込みを抑え、凍結路からドライ路面まで確かなグリップ力を実現。 コンパウンドにアラミドファインファイバーを配合し、凍結路面でスパイク効果を発揮。
滑る原因となる氷上の水膜を吸水し、凍結路でのグリップ性能を向上。
ブロックの倒れ込みを抑え、凍結路からドライ路面まで確かなグリップ力を実現。
コンパウンドにアラミドファインファイバーを配合し、凍結路面でスパイク効果を発揮。

TECHNOLOGY|凍結路からドライ路面まで安心感のある走りを提供するパターン設計

▶高密度サイプ

氷雪/ウェット路面においてエッジ効果・吸水効果を発揮し、高い操縦安定性能を確保。

▶V-シェイプセンターグループ

斜めに配置されたグルーブがコーナリング時の安定性に貢献。

▶ワイドグループ

3つの幅広ストレートグルーブが優れた排水性能に貢献。

▶非対称パターン

【インサイド】排水・排雪性能を強化し安全性能を確保。
【アウトサイド】接地面が広く剛性を高めたブロック設計を採用し、氷雪路やドライ・ウェット路面での安定性能を確保。

DESIGN|ウィンター性能を強調したサイドデザイン

サイドウォールに氷山とスノーフレークをモチーフにしたデザインを採用しウィンター性能を強調。

※写真はイメージです。実際に色はついておりません。

SIZE LIST|タイヤサイズ表

インチ タイヤサイズ 標準リム
(インチ)
タイヤ幅
(m/m)
外径
(m/m)
18 225/45 R18 91R 7.5 225 659
17 225/45 R17 91R 7.5 225 634
215/45 R17 87R 7.0 213 626
225/50 R17 94R 7.0 233 658
215/50 R17 91R 7.0 226 648
225/55 R17 97R 7.0 233 680
215/55 R17 94R 7.0 226 668
16 195/50 R16 84R 6.0 201 604
215/55 R16 93R 7.0 226 642
205/55 R16 91R 6.5 214 632
195/55 R16 87R 6.0 201 620
215/60 R16 95R 6.5 221 664
205/60 R16 92R 6.0 209 652
195/60 R16 89R 6.0 201 640
215/65 R16 98R 6.5 221 686
205/65 R16 95R 6.0 209 672
15 185/55 R15 82R 6.0 194 585
195/60 R15 88R 6.0 201 615
185/60 R15 84R 5.5 189 603
インチ タイヤサイズ 標準リム
(インチ)
タイヤ幅
(m/m)
外径
(m/m)
15 205/65 R15 94R 6.0 209 647
195/65 R15 91R 6.0 201 635
185/65 R15 88R 5.5 189 621
175/65 R15 84R 5.0 177 609
14 165/55 R14 72R 5.0 170 538
185/65 R14 86R 5.5 189 596
175/65 R14 82R 5.0 177 584
155/65 R14 75R 4.5 157 558
185/70 R14 88R 5.5 189 616
175/70 R14 84R 5.0 177 602
165/70 R14 81R 5.0 170 588
13 155/65 R13 73R 4.5 157 532
165/70 R13 79R 5.0 170 562
145/80 R13 75R 4.0 145 562
インチ タイヤサイズ 標準リム
(インチ)
タイヤ幅
(m/m)
外径
(m/m)
18 225/45 R18 91R 7.5 225 659
17 225/45 R17 91R 7.5 225 634
215/45 R17 87R 7.0 213 626
225/50 R17 94R 7.0 233 658
215/50 R17 91R 7.0 226 648
225/55 R17 97R 7.0 233 680
215/55 R17 94R 7.0 226 668
16 195/50 R16 84R 6.0 201 604
215/55 R16 93R 7.0 226 642
205/55 R16 91R 6.5 214 632
195/55R 16 87R 6.0 201 620
215/60 R16 95R 6.5 221 664
205/60 R16 92R 6.0 209 652
195/60 R16 89R 6.0 201 640
215/65 R16 98R 6.5 221 686
205/65 R16 95R 6.0 209 672
15 185/55 R15 82R 6.0 194 585
195/60 R15 88R 6.0 201 615
185/60 R15 84R 5.5 189 603
205/65 R15 94R 6.0 209 647
195/65 R15 91R 6.0 201 635
185/65 R15 88R 5.5 189 621
175/65 R15 84R 5.0 177 609
14 165/55 R14 72R 5.0 170 538
185/65 R14 86R 5.5 189 596
175/65 R14 82R 5.0 177 584
155/65 R14 75R 4.5 157 558
185/70 R14 88R 5.5 189 616
175/70 R14 84R 5.0 177 602
165/70 R14 81R 5.0 170 588
13 155/65 R13 73R 4.5 157 532
165/70 R13 79R 5.0 170 562
145/80 R13 75R 4.0 145 562

SPECIAL|特設サイト

スタットレスタイヤ パンク保証キャンペーン
スタッドレスタイヤのご購入はこちらスタッドレスタイヤのご購入はこちら

USER'S VOICE|お客様の声

WINTERCRAFT ice Wi61

総合評価3.4

  • 性能評価Top3
  • 1位 雪上<総合> 4.3
  • 2位 雪上<制動> 4.2
  • 2位 ドライ 4.2
  • 2位 乗心地 4.2
  • 3位 ウェット 3.9
男性アイコン
  • 杉田 様・40代・栃木
    運転歴:20年以上
  • VW ゴルフ7
  • F:225/45 R17 
    R:225/45 R17

総合評価

クムホのスタッドレスタイヤの実力を知る

日本や欧州製のスタッドレスタイヤと五分だと思います。
雪上においては積雪路や圧雪路含めて、「止まる」・「曲がる」・「発進」等全てにおいて滑ること無く何ら問題無いタイヤです。氷上においても同様で、唯一溶け始めて氷の上に水がのった場面の上り坂で多少滑る事がありましたが、これは日本や欧州のスタッドレスタイヤでも同様かと思います。
タイヤ自体の静粛性も高く、またサイドの剛性も高いのかコーナー進入時等も安心して走行可能。ウェット時も同様です。いずれにしても無理な急発進等しない限り、タイヤが滑る事はありませんでした。


〈2回目の評価〉

豪雪地帯を走ってみる

今まで真冬がやってくる度、行動範囲が狭まる私。多少の雪には慣れてるけれど豪雪地帯を走る事になれてない。そんな不安な場所でも積雪路面は「普通に曲がれて普通に止まる」安定感のお陰で、雪飛沫を上げながら安定走行できるので思わず楽しくなってしまう。
国産車で四輪駆動で有名な車にもタイヤのおかげで普通に追随できて、実際にこのタイヤをそのドライバーに体験してもらうと「日本の有名スタッドレスと変わらない性能」だと思わず驚く。一番恐れていたアイスバーンもしっかりグリップ、安定して曲がりそして止まる。
これまでオールシーズンタイヤや他社外国製スタッドレスを履いていた事もありましたが、これからは今まで行けずに我慢していた真冬の豪雪地帯のあらゆる場所に行く事ができます。唯一気になる点があるとすれば、8,000キロ近く走行しドライ路面での静粛性が履き替え時より多少気になる様になりました。当初が静か過ぎたので摩耗によるものでしょうか?

男性アイコン
  • 藤山 様・40代・山形
    運転歴:20年以上
  • トヨタ プリウス
  • F:195/65 R15 
    R:195/65 R15

総合評価

雪上及び氷上でのスタッドレスタイヤの性能

装着当初の降雪の無い路面、ウエットの路面でも特に発進、制動には問題なく、音も静かな方だと思います。スタッドレスタイヤにありがちなフワフワした乗り心地も無く好印象です。
降り始めは路面がアイスバーンの状態が続きました。車はFF車ですが、特に空回りする事無く発進できましたが、若干の横すべりが気になる点でした。制動は特にABSも作動する事無く止まることが出来ました。
雪上では、特に問題なく発進、制動が出来ました。また、坂道での停車から発進も空回りする事無く発進でき特に問題はありませんでした。20cm程の深雪での発進でも特にスタックする事は無くスムーズに発進しました。前回まで使用していたスタッドレスタイヤと比べても制動面ではクムホタイヤのほうがよかったと思います。今後は外気温も氷点下の日も多々ありますので、また違った条件下でレポートいたします。


〈2回目の評価〉

今冬も大寒を過ぎ節分を迎えましたが、まだまだ寒い日々が続いています。特に朝は氷点下になり路面もアイスバーンの日々が続いております。タイヤを装着して3ヶ月が経過しましたが、その後前回のレポート同様タイヤの性能につきましては特に変わりはございません。しいて挙げるとすればドライ路面時にロードノイズが若干大きくなった点。他は氷上での発進、停止は前回と変わり有りませんが、登坂での停車後の発進では若干空回りはありましたが許容範囲だと思います。ドライ路面では特に発進、停車とも問題点はございません。雪上路面では、発進、停車とも前回と変わりはなく、制動距離もドライ路面のように停車できました。
総合的には国産スタッドレスタイヤと遜色はなく同等またはそれ以上に感じます。タイヤのバランスも良く、氷上、雪上、ドライ路面、いずれかのシーンに突出しているスタッドレスタイヤが多い中、総合的にバランスのよいスタッドレスタイヤだと思います。
最後にコストパフォーマンスに優れ、性能的にもバランスの良いスタッドレスタイヤだなと感じました。これからも進化したスタッドレスタイヤを提供いただけますよう期待いたします。

男性アイコン
  • 若松 様・30代・北海道
    運転歴:10年以上
  • スバル レヴォーグ
  • F:225/45 R18 
    R:225/45 R18

総合評価

初の海外製スタッドレス

ドライ時から気になった事だが初期入力からの反応の悪さが気になった。気持ちワンテンポ遅れて反応する感覚がある。ドライ時のグリップが高い状態だとタイヤの剛性も気になるところである。
氷上/雪上になってからは氷上でのグリップの低さが非常に際立った印象で、以前使用していたタイヤよりも気を使って操舵しなくてはならなかった。
圧雪された雪上では加速、減速、制動、旋回と特に問題はなかったが、やはり初期入力からの反応に不安が残ったのと、旋回中に滑り出すタイミングが分かりにくく、何処まで進入して良いのかも分かりにくい印象であった。しかし、通常の走行であれば問題なく走行が可能である。静粛性に関しては18インチの影響もあるだろうが、かなりロードノイズが大きい印象である。

と、ここまで書いたが正直、氷上での走行以外はタイヤの性格として慣れてしまえば特に問題はないように思う。


〈2回目の評価〉

1回目のインプレッションから空気圧を0.1下げてのレポート。
街中での基本的な性能評価は1回目のレポートと大差は無かったが、1回目のレポート時より氷上でのグリップ感の無さはタイヤへの慣れのせいか空気圧のせいか多少気にならなくなった。
1回目のレポート時では評価出来なかった部分だが、2月に入ってから峠道を走る事が多くなり圧雪された状態なら峠道の上り下りもストレスなく走行が可能で、この辺は国産スタッドレスタイヤと比べても遜色無いように感じた。ただやはり氷上でのグリップ感の無さは気になるところである。そして今回はモニターとしてタイヤを装着しているので、正規の値段で購入している訳ではないが国産メーカーの製品と比べると値段は安く、大きなメリットになるのではないだろうか。

男性アイコン
  • 相知 様・30代・三重
    運転歴:10年以上
  • マツダ デミオ
  • F:195/55R16 
    R:195/55R16

総合評価

高速走行を主とした使用レビュー

高速道路の走行を132km/日(約8,000km)走行しました。 雪上性能、氷上性能に関しては2018/12/29~30にかけて降雪した雪道において走行しました。以下に評価を「高速走行性能」と「雪上及び氷上走行性能」の2点に分けてレビューします。

1. 高速走行性能について
高速走行における性能は大変満足してます。
この価格帯のスタッドレスタイヤに感じられる"ドライ性能の接地感の薄さ"を感じることなく2カ月間毎日通勤することができました。敢えてマイナス点を挙げるとすれば、通勤にて海沿いの高速道路を使用するため、雨天且つ横からの強風状況下での高速走行時は、ウエット性能に多少不安が残りました。しかし、どのタイヤを履いていても特殊な環境において注意が必要であることは変わりなく、wintercraft ice wi61においては雨天強風時にさえ注意すれば、安心して使用できます。

2. 雪上及び氷上走行性能について
雪上及び氷上走行における性能は大変満足してます。
私の住んでいる地域は年間に数日雪が積もるかどうかの地域です。しかし、雪が積もると必ずスリップする坂道があります。積雪時の朝一で未圧雪部の走行を実施し、坂道での急制動、操縦安定性、停止からの発進の3点に注意して走行しました。結果、全ての評価項目に関して全く不安なく使用できました。また、翌朝の凍った路面での走行においても同一の評価を実施したところ、下り坂での急ブレーキで多少の滑りがみられました。他のスタッドレスタイヤで下り坂での急ブレーキを試したことがないので比較しようがありませんが、完全にスリップすることはなかったので、問題ないレベルと思われます。以上2点により、次年度以降も購入して使用していきたいです。


〈2回目の評価〉

降雪後2日目の凍った路面での使用感について

今季は暖冬ということもあり、雪の降らない日が続いております。積雪は1月下旬に1度だけ確認され、道路上で100mm程度の積雪がありました。暫く降雪の予報がない為、次の日に凍った路面での使用感についてレビューします。
毎朝5時半に家を出て出勤するため、前日の雪が解けて凍っていました。安全運転で制限速度を厳守して走行していると、「走る、曲がる、止まる」の3要素に関して、何も不満なく使用することができました。
また、限界性能を確認するため、広い駐車場にて急発進、急停止、急ハンドルを実施しました。急発進、急停止に関しては、氷上で想定範囲内の動作となり、不安を感じることはありませんでした。急ハンドルに関しては想定より多少限界が早く、ESCの制御介入が早かったように感じました。しかし、結局はESCの介入によって安全に走行することが可能でした。
評価項目以外に気になった点として、タイヤの摩耗があります。3か月間で約13,000km走行をしましたがタイヤの摩耗状態は新品時と同じ溝を確認することができました。 コストや走行性能など総合的に考慮して、次回からも購入したいです。

男性アイコン
  • 鈴木 様・50代・北海道
    運転歴:20年以上
  • トヨタ ノア
  • F:205/60 R16 
    R:205/60 R16

総合評価

考え方が変わりました

車両入れ替えでスタッドレスタイヤ購入を考えていました。
国産スタッドレスタイヤをネットで探していた所、モニターキャンペーンを発見です。 嫁の軽自動車の夏タイヤにECSTA SPTを履いていますが、スタッドレスタイヤは どうだろう?まぁ当選する訳無いだろうと応募したら・・・マグレで当選となりました。 今シーズンなかなか雪が降らず休日しか運転出来ない状態で、やっと雪が降り タイヤの性能を試す機会がやって来ました。
雪上を走りだすと国産スタッドレスタイヤしか履いた事が無い私は、あれ?どうした?今までと何も違わない、滑らず走れてる、何が起こってる・・・
早朝・深夜のアイスバーンでも、国産スタッドレスタイヤを履いている感じと変わらないなぁ~と錯覚する程です。これからのシーズン、子供達とスキーに行ったり等と少し長距離も走りますのでまた感じ方が違って来るかなぁ~と思ってます。


〈2回目の評価〉

実家への帰省や子供達とスキーに行ったりと、長距離や高速道路を走りましたが安心して運転する事が出来ました。来年以降も性能が持続する事を期待したいと思います。

もっと見る