TOPお客様の声 > ECSTA PS71(エクスタ・ピーエス ナナジューイチ)
EUROPEAN SPORT TIRE

USER'S VOICE|お客様の声#2

男性アイコン
  • 吉田 様・20代
    運転歴:5年以上
  • 日産 スカイライン
  • F:245/40 R19 
    R:245/40 R19

総合評価

4.0

妻から高評価いただきました

以前使用していた国産タイヤと比較してタイヤが柔らかい印象がありました。高速走行は今のところ試せていませんが、街乗りで使用する分には乗り心地が良かったです。地方では都会ほど路面状況が良くない道も多く、普段使いのためこのような道を繰り返し乗ることが多い妻は、足回りの軽やかさの面で気に入ったようでした。

また、タイヤ溝からも伝わってきましたがウェット性能が高く、路面に水たまりができているような悪条件でも安心して走行することができました。
それと、タイヤ側面のデザインが気に入りました。普段から自分で手洗い洗車をするので目に留まります。
今回初めてクムホタイヤを試してみましたが、思っていたよりも違和感なく受け入れられました。


〈2回目の評価〉

PS71に交換して3カ月が過ぎましたが、普段使いするタイヤとしては申し分ないように思います。一般道路でのハンドリングの軽やかさ、静粛性、乗り心地の良さは、以前使用していたタイヤで感じていた違和感のようなものを完全に忘れさせてくれました。

急な大雨やそれによる轍にできた水たまりなども安心して走行できます。
山道では舗装されているけれども路面が不安定な場所もありますが、そのような場所でもストレスなく走れるのは気持ちがいいです。次回からPS71を買うことになりそうです。

男性アイコン
  • 高木 様・40代
    運転歴:20年以上
  • ボルボ V70
  • F:225/50 R17 
    R:225/50 R17

総合評価

4.5

実売価格以上の価値を感じます

スムーズでマイルドな乗り味に好印象を抱きました。
既に10年以上前からメルセデスAクラスの新車用タイヤとしてクムホが装着されていた事を仕事柄知っておりましたが、マイカー用として使用した経験がなく、御客様方に説明する際も何とコメントすべきかわからない、というのが正直なところでした。

ですが、この機会にそれまで装着していた欧米製タイヤと比べても、全ての面で期待以上、好印象の商品だと感じました。履き替えて数十メートル転がしただけで感じた真円度の高さと静粛性、そして走行安定性やウェット時の安心感など、まだ履き替えて間もない限られた状況ではありますが、不満がないどころか積極的にイイと思えますし、全方位において円満な性格にも満足。

PS71はスポーツ志向と事前に想像しておりましたが、もともと欧州車の割には少々ダルな乗り味が良さでもあるボルボと組み合わせてみると、ステアリング切り始めの感触もイイ意味でわかりやすさが増しており、また高速道路での直進性に関しても過敏すぎない塩梅のよさが感じ取れ、バランスの良さを感じました。今後は家内が使用しての経時変化を見守りたいと思います。


〈2回目の評価〉

耐久性も特に問題なし

3ヶ月ほど乗ったところ不満もなく、安定した走りです。
耐久性に心配がありましたが、特に減りが早いようには感じませんでした。タイヤにあるチェッカー柄を確認したところ、FFだからかフロントは少し消えていましたが、リアはほとんど減ってませんでした。
見た目に関して、純正タイヤと同じ幅を装着したもののクムホのタイヤはまっすぐ立ち上がっているのか、ホイールとほぼツライチで、純正よりひっぱり感が出て気に入っています。
また、以前履いてたタイヤではハンドルが軽くなり、直進安全性に不安がありましたが、スポーツタイヤであることもあり、このタイヤは直進安定性があります。

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  • 西口 様・20代
    運転歴:5年以上
  • BMW 435i Msport
  • F:225/40 R19 
    R:255/35 R19

総合評価

4.3

安心のスポーツ系タイヤ

初めての韓国製タイヤということで当初は面白半分でモニターに参加しましたが、ランフラットタイヤと比べてごつごつした感じもなく、非常に優秀なタイヤだと感じました。それにお値段も国産ランフラットタイヤに比べて約半値。これでこの乗り心地は優秀です。

特に素晴らしかったのが大雨での高速運転。
高速道路上に水たまりがあってもハイドロプレーニング現象に陥らずしっかりコントロールすることが出来ます。

ワインディングで頭を突っ込んで走ってもしっかり粘ってくれますので運転していて楽しい&安心感もあります。

唯一気になったのは高速度での安定性。これは以前履いていたランフラットタイヤの方が安定感あり。ただし常用速度域であれば遜色ない走りですので気にするほどではありません。

結論、この価格帯でこの性能は素晴らしいと思います。
コスパ重視な欧州車オーナーに是非ともお勧めしたいタイヤです。


〈2回目の評価〉

300kmを超える遠出、高速道路を快調に走らせる等、様々なシチュエーションで乗ってきましたが未だに大きな不満はありません。ドライブウェイに行った際、タイヤの限界に不安を抱きながらコーナーに進入しましたが、横滑りや挙動がふらつくといった不安要素なく快適に楽しむことが出来ました。

私が乗っている車両は直6のBMW(FR)なので後輪に大きなパワーがかかりますが、恐怖を覚えるような挙動は一切見せません。強いて言えばやはり以前のランフラットタイヤに比べて高速道路における巡行性は劣る気がします。そこは費用対効果と割り切ってしまえば気にならない程度です。

ほかの車好きからは韓国製タイヤの評価が高くなかった時代もありますが、今ではクムホタイヤがコストパフォーマンスに優れており、むしろ選ぶべきタイヤだと思っています。これからもリピートしていきたいです。

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  • 北島 様・50代
    運転歴:20年以上
  • トヨタ ヴォクシー
  • F:215/45 R18 
    R:215/45 R18

総合評価

4.8

3ヵ月装着した感想は非常にいいタイヤ

初めてECSTA PS71を装着した感想は、今まで装着していた国産ベーシックタイヤに比べて、ECSTA PS71の方が制動性及びグリップ力が大変良く、制動距離に明らかな違いを感じた。
雨の日は、さらにECSTA PS71はしっかり止まり、一昔前は海外製はダメだと言われていましたが、今回体験して違うということを実感できました。
高速安定性、ハンドリング、ウェット性能、制動性もとても良く感動しました。
タイヤサイドのデザインは良いですが、トレッド面のチェッカーフラッグデザインは、インパクトは有るのですが摩耗することにより消えてしまうため必要無いのではと感じました。


〈2回目の評価〉

制動性がとても良く、不安感もありません。ハンドルが軽くなった影響かレーンチェンジ時に轍でふらつく感じがあるが、直進安定性もありノイズも気にならず乗り心地も快適です。

ウェット性能は特に良く、PS71を装着してからは、雨の時に運転するのが楽しみに変わりました。
トレッド面のチェッカーフラッグデザインは、1,000キロくらいで消えました。(駆動輪のみ)もう少し深くしてタイヤのローテーションの時期を分かるようにすればいいと思います。(駆動輪じゃない方はくっきり残ってます)

次のタイヤ交換は、国産メーカーのベーシックタイヤを選択するなら、同価格でECSTA PS71を選択します。良い経験をさせていただきありがとうございました。

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  • 谷古宇 様・40代
    運転歴:20年以上
  • ホンダ オデッセイ
  • F:215/55 R17 
    R:215/55 R17

総合評価

4.1

タイヤ交換後、1000km走ってみて

【制動性】
グリップ力もあり非常にいいと思います、急制動する場面がないので印象だけ。

【ハンドリング】
純正タイヤと比べてちょっとだるいハンドリングになりました、ゴムの柔らかさのせいかハンドルを切って車が回り始めるまでコンマ何秒の世界ですがちょっと遅い印象、クリック感が多少無くなったかな。ですが車高があり車重も1900kg以上あるこのミニバンでも、カーブで凄く踏ん張ってくれます。ちょっと速いスピードでコーナーに入っても怖くなく吸い付いている印象でした。あと、路面の悪い道路で発進するときにちょっと強くアクセルを踏むと以前のタイヤは少しキュキュッとホイルスピンする場面がありましたがこのタイヤは今の所ないです。

【高速安定性】
コロナの自粛期間で高速走行は出来てませんが一般道を走っての印象は、タイヤ自体がミニバン専用タイヤではないので、車高が高いこの車ではふらついているのか直進性が悪い印象です、小刻みな微修正が多いです。以前履いていた純正タイヤではありませんでした。このタイヤはミニバンに対応になってますが不向きかもしれません。

【ウェット性能】
これは素晴らしいです。4本の太い縦溝とサイドに出る横溝で排水性は素晴らしいです。60km/hぐらいで水溜りに入ってもハンドルがブレる事なく通過できました。浅い水溜りだと入った事も気付かないぐらいですよ。ウェット性能は素晴らしいです!雨の日が楽しいぐらいです(笑)

【乗り心地】
以前のタイヤが純正のエコタイヤだったのでとても堅い乗り心地でした。それと比べるととてもマイルドになりソフトな乗り心地になりました。

【静粛性】
これも以前のタイヤに比べて静かです。粗い路面でも静かになってます。試しにスマホのアプリで騒音測定器があったので同じ場所、同じ速度で測ってみました。ちょっと路面が悪い一般道で以前のタイヤでは69~75dBだったのがこのタイヤは67~73dBでした。あくまでもアプリなので正確ではありませんが同一条件の比較にはなったかな。(測定は同乗者に依頼)

【デザイン】
ヨーロッパメーカーみたいなサイドが丸いデザインで、チェッカーフラッグのデザインも気に入ってます。もうちょっとリムガードが欲しい。


〈2回目の評価〉

3000km走行してみて

以前のレポートをしてから一番変化が出たのが高速安定性です。物凄く良くなりました。1000kmまでは直進安定性が悪く左に流される傾向があり、ハンドルを少し右に切った状態でしかまっすぐ走らなかったのが、2000km走ってからはまっすぐ走るようになりました。以前のレポート時はタイヤじゃなくて車のアライメントかも?と思い記入しませんでしたが、まっすぐ走らないなぁと思っており長距離も非常に肩が凝りましたが、今では直進安定性もよく、高速走行も静かで快適なタイヤになりました。
このタイヤは慣らしが長めにいるちょっと癖のあるタイヤだなと思いました、以前のレポートで思っていたハンドリングのだるさも無くなりました。
高速安定性以外の項目は以前のレポートした時と同じ印象でいい感じです。あとはこの重いハイブリッドのミニバンでどれだけこのタイヤが持つのかが気になる所ですね。すでに前輪のトレッド面にあるチェッカーフラッグが消えかけてきてます。

男性アイコン
  • 菊田 様・30代
    運転歴:10年以上
  • MINI クラブマン クーパーS
  • F:225/40 R18 
    R:225/40 R18

総合評価

3.3

トータルバランスのとれたいいタイヤ

まず装着時にタイヤのバランスの良さに驚きました。おかげでウエイトは最大で15gしか貼らなくて済みました。

触った感じは某国産メーカーより某欧州メーカーに近いイメージで、欧州メーカーのタイヤを候補として考えていたのもあり、期待の持てるタイヤでした。
実際に走り出してみると、サラッとしたイメージでグリップ重視ではなくエコタイヤよりのイメージでした。
静粛性は期待していた程ではなく少しガッカリしましたが、慣らし走行での距離が150kmを超えたあたりから静粛性が高まり、満足度もかなり上がりました。

グリップ&剛性感より静粛性を重視したくPS71を選択しましたが、この選択は正解だったと思います。
それでいて、グリップは必要十分だと思います。
剛性(特に捻じれ)は少し弱く、それに伴い荷重が掛かっている時はノイズも大きくなる傾向があると思います。とは言え、腰砕け感があるわけでもなく、こちらも十分な性能と言えると思います。

性能評価は少し辛口で付けさせていただきまいたが、コスパは素晴らしくオススメ度はかなり高いと思います。
国産タイヤですと、2倍以上のお金を払わないと同等性能は手に入れられないと思うのでライバルではないと思います。
某欧州メーカー品を安く手に入れられるタイミングであれば、2000~3000円/本くらいの差額になるので悩ましいですね。一般的な市場価格での比較だとそれらも2倍近くなるので、やはりコスパ最強タイヤだと思います。
拘りの強い方ですが、個人的にもリピートしたいと思える製品です。


〈2回目の評価〉

タイヤ剛性がやや不満

1次インプレッションでも指摘させていただいた、剛性不足がやはり気になります。そのネガの部分が増してきた様に思います。路面温度が高い時期は顕著に表れるのでしょうか。
タイヤ自体の剛性が低いので、空気圧がシビアです。少しでも不足すると腰砕け感が強くなります。空気を張り気味にすると、荒い路面の表面が伝わってくる気がします。
コンフォート性能を犠牲にはしたくないので、指定圧付近(若干高め +0.1kgf)での使用に落ち着いています。
剛性が低いせいで、車体の反応が1テンポ遅れるので、狙ったラインに車を乗せるのが困難です。
その影響もありますが、直進安定性も悪い気がします。
轍の無い平坦な国道を走っているときに、今まで以上にハンドル修正を必要とするシーンが多いです。
もっと車重の軽い車であれば、良いかもしれませんが、中型車以上には少し辛いイメージを持ちました。

男性アイコン
  • 塚元 様・20代
    運転歴:5年以上
  • マツダ MAZDA3
  • F:215/45 R18 
    R:215/45 R18

総合評価

4.1

バランスの良いタイヤ

制動性に関して不安になることはありませんでした。また、高速安定性も高く、純正タイヤと以前装着していたタイヤの間くらいの性能。ハンドリングはコーナーの踏ん張りが純正タイヤに比べ少し劣り、サイドが少し柔らかいと感じた。
静粛性は純正タイヤと変わらないくらいだが、個人的にはもっと向上してほしい。デザインは悪くないが、好き嫌いが出そうではある。
総合的にはすごくバランスが良く、大きな不満はない。国産タイヤに比べコストパフォーマンスが高い。また、耐久性に関しては観察中。


〈2回目の評価〉

耐久性も特に問題なし

3ヶ月ほど乗ったところ不満もなく、安定した走りです。
耐久性に心配がありましたが、特に減りが早いようには感じませんでした。タイヤにあるチェッカー柄がを確認したところ、FFだからかフロントは少し消えていましたが、リアはほとんど減ってませんでした。
見た目に関して、純正タイヤと同じ幅を装着したものの、PS71はまっすぐ立ち上がっているのか、ホイールとほぼツライチで、純正よりひっぱり感が出て気に入っています。
また、以前履いていたタイヤはハンドルが軽く直進安定性に不安がありましたが、このタイヤは直進安定性があります。

男性アイコン
  • 田中 様・20代
    運転歴:5年以上
  • 日産 リーフ
  • F:215/50 R17 
    R:215/50 R17

総合評価

4.7

ドライ、ウェットとステージを選ばずに使えるタイヤ

【制動性】エコタイヤに比べグリップが良いので制動距離は短いと思います。
【高速安定性】車高調のマッチがかなり良く揺れが一回で収まります。
【乗り心地】ショルダーの剛性が良いので車高調が良く働き、エコタイヤに比べ乗り心地は良くなっています。
【デザイン】リムガードがもう少しあると良いです。
【ハンドリング】ワインディングをハイペースで走り込みましたが、粘る方向のタイヤだと感じました。良くグリップするので柔らかい純正サスの車はロールが強く感じるかもしれないです。減衰が高めの車両であれば楽しんで走れると思います。
【ウエット性能】溝が深いので水たまりでもハンドルを取られにくいです。
【静粛性】純正エコタイヤより静かです。
【総合】総合的に良いタイヤです。ワインディングをよく走る人にはマッチするタイヤだと思います。


〈2回目の評価〉

【制動性】グリップが良いためABSの介入も少なく、ハードブレーキを行っても車両がふらつかず安定しています。
【高速安定性】ふらつきが少なく狙ったラインを走れます。ふらつきの修正が必要ないため、700km連続で高速を走った際もあまり疲れませんでした。
【乗り心地】タイヤの跳ねが少なく乗り心地は良いです。
【デザイン】リムガードがもう少しあると良いがスクエアに近いタイヤ形状は良いです。
【ハンドリング】限界が高いが、滑り出しは分かりやすいタイヤです。同じ系統の某国産タイヤと比べてもこちらの方がショルダー剛性やグリップが高いです。
【ウエット性能】水たまりでのブレーキングでも安定しています。排水性が高いのでハイドロ状態に陥ることは、まず無いです。
【静粛性】若干摩耗し、「ザー」という高音よりのノイズがあります。エコタイヤの「ゴー」に比べると遥かに静かです。
【総合】ドライ、ウェットとステージを選ばずに使えるワインディングを楽しく走れる良いタイヤです。交換時期が来たときはリピートしようと思います。

男性アイコン
  • 桜井 様・40代
    運転歴:20年以上
  • マツダ ロードスター
  • F:205/45 R17 
    R:205/45 R17

総合評価

3.9

雨の日の恐怖からも開放された

今までは地元生産、宮城工場で作られていた某国産品を装着。金銭的な部分で価格帯1本1万円と決めてました。今回は人生初のクムホタイヤ。
本当に色々な部分で優れていると感じました。先ず装着して数百メートルで路面へのグリップ感を感じました。見た目もゴムの溝が深さもある様にも見受けられました。カーブへの進入から出る時の横への横滑りしない安心感が非常に高いと思います。
そして私の車両がマツダロードスターで専らオープン走行が基本なので一番気になるのがロードノイズ。車内での会話や音楽もタイヤの走行音にかき消されること無く良いと感じました。
以前のタイヤで一番の難点だったのが、ゴムが固めだったので色々な部分で納得が出来ませんでした。一番、顕著だったのが高速道路の繋ぎ目部分やマンホールなどで滑る、雨のカーブなんて、リアが滑るなど最悪と恐怖でした…まだ装着1年なのに。
今までクムホの存在は知っていたのですが、ホームページにメルセデスベンツGクラスへ標準装着と記載されてそれがきっかけでモニターに応募いたしました。今まで量販店で勧めてくるのは専ら国産ブランド。以前からクムホも気になっていたのですが、地元で唯一の販売先が某カー用品店。商品デイスプレイされているのですが軽自動車やコンパクトサイズばかりの13〜15インチ。もっと各方面で販売していただきたいと思います。ECSTA PS71はスポーツ系でトータルバランスとコスパも優れたタイヤ。ぜひ次回もECSTA PS71を指名買いしたいと思います。


〈2回目の評価〉

装着からはや3ヶ月。PS71の性能も良かったので今回はかなり走りに走ったと思います。
8月上旬に宮城県から青森県三沢基地→八甲田山→奥入瀬→十和田湖→岩手県八幡平アスピーテラインなど2泊で往復1,200kmと長距離ツーリングを楽しんできました。そして様々な道を堪能。山岳道路でのワインディングや未舗装の砂利道、豪雨での走行など。様々な路面状況に対しても安心して走る事が出来るタイヤ。その中でも今回、瞬間的なゲリラ豪雨に遭遇し、わだちの水溜りでの排水性やウェットグリップも良く、雨の日の恐怖からも開放されたと思います。
クムホ・エクスタPS71はウェット性能もしっかりしながらもトータルバランス型のスポーツタイヤだと思います。

男性アイコン
  • 小室 様・50代
    運転歴:20年以上
  • VW ゴルフ
  • F:225/45 R17 
    R:225/45 R17

総合評価

4.6

高速安定性も抜群で非常に安心感があります

タイヤ入替後最初に感じた事は、前のタイヤより「静か」に感じ排気音が聞こえやすくなり「その気を誘う」タイヤと感じました。また、タイヤ自体で「転がろう」としている様にも感じます。路面の凹凸の突上げの当たりが柔らかく感じ、以前より乗り心地が改善された様に思います。
高速道路での感想ですが、高速運転中の室内は割と静かで排気音が快く感じ右足を踏込み量が多くなりました。高速安定性も抜群で非常に安心感があります。久しぶりに気分転換ができました。
300km程走行した辺りからタイヤ自体が馴染んできた様で、路面の凹凸をしなやかにこなす感じでとても良いです。ハンドリングも素直で大変良いです。今の所、このタイヤに大満足です。


〈2回目の評価〉

雨が降ってきたので市内の山坂道に向かい、雨時の状態を試してみました。雨量は、やや多めの中、3往復程試してみました。結果として、交換前のタイヤはタイヤをネジリながら路面を掴み、ハンドルを多めに切りながら曲がっていた事に対して、このタイヤは道路の曲がり量分だけハンドルを切れば何の苦もなく曲がってしまう様に感じ、不安感もなく感心しました。
数日後、気晴らしに神奈川西部の山坂道に行ってみました。道路状態は頂上付近以外はドライです。上り下り共に前方クリア時にはペースを上げてみましたが、先日の雨天時と同じで全く不安なくカーブに合ったハンドルの舵角で曲がり、ブレーキもペダルの踏み方にリニアに反応してとても気持ちよく走れました。頂上付近は、霧+雨の世界でウェット状態の中、不安感&ヒヤリとする場面もなくこなしています。高速道路はタイヤ装着1ヶ月の時と同じで直進安定性抜群で楽に目的地まで走ることが出来ます。タイヤ装着3ヶ月経った感想として、ドライ&ウェット共に「全く不安なく安心して走れるタイヤ」「無理しても無理を感じさせないタイヤ」で色々な方に安心してお勧めできるタイヤです。次回も履きたいタイヤです。